K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


2018-01-01から1年間の記事一覧

一年を振り返って

冬コミと大崎にちょっと顔出して、挨拶したりグッズ買ったりしてる間に、今年も残すところあとわずかとなりました。年内最後の更新は、このブログで今年取り上げた内容をダイジェストとしてまとめてみました。今年は旅行やイベントに行きまくった一年で、読…

ベスト・オブ・K's Station (HATENA ver.) 2018

年の暮れはブログで一年振り返るっ! というわけで、当ブログの今年ベスト3を勝手に選んでみたいと思います。 書いたものを自分で読み返すと「ああ…そんなこともあった!」と気づくことも多く、面白いんですよね。それに、もしこのブログに偶然辿りついた人…

ちっちゃくなってコラボ決定? 神奈川県内の献血ルームと「みにとじ」のコラボが決定!

「みにとじ」×献血コラボ決定! −みにとじ公式サイト JR東日本のスタンプラリーに続いて、県内の献血ルームとコラボとは。ご当地アニメの道を着実にたどってますね! 来年1月から「刀使ノ巫女」のちっちゃい版としてアニメがスタートする「みにとじ」。それ…

セイカちゃんからクリスマスカードが届きました。

もう…本当マメですよね…。 精華町の広報キャラ、京町セイカちゃんにメッセージやイラストを送る企画がありまして。僕もこの数年間、欠かさずメッセージを送ってるんですよね。その誕生祭のお礼のクリスマスカードがうちにも届きました。今年は誕生祭のあった…

ハマっ子ミクさん特製シウマイを買ってきました。

ハマっ子ミクさん特製の崎陽軒のシウマイを買ってきましたー。 (浮き輪や船舵をデザインしたアクセサリが可愛いですね) 横浜人形の家で1月31日まで開催中の「初音ミクフィギュア展」にあわせて、地元横浜の崎陽軒から特製デザインのシウマイが販売されると…

山県さくらが本格始動?! 岐阜県山県市から山県さくらのラッピングトラックが走行開始!

「山県さくら」をトラックにラッピングして山県市を県内外にPR!【平成30年12月14日】 −山県市公式サイト 山県さくら……ああ、いましたねそんなの。 岐阜県は山県(やまがた)市。自然観察指導員にして「山県市名山めぐり事業」のイメージキャラという山県さく…

Aqoursも二人を祝福?! 「ラブライブ」仕様の婚姻届が沼津市に初提出!

「ラブライブ」仕様婚姻届、沼津市に初提出 秋田から移住の夫妻 −静岡新聞 最近は婚姻届も各自治体でバラエティ豊かになり、ご当地ゆかりの婚姻届なども話題になりますよね。実は沼津にも「ラブライブ!サンシャイン!!」のAqoursの9人が描かれた婚姻届がある…

これぞ「萌えるゴミ収集車」?! 能勢町から可愛いキャラが描かれた収集車が登場!

能勢町の公式facebookでも公開されましたが、ツイッターでこんな情報を見つけました。★全国初!?ご当地萌えキャラごみ収集車★お浄&るりりんのごみ収集車ができました(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチすごく可愛らしくてインパクトのある収集車です!明日から能勢町内を走り…

竹原市にて「たまゆら」デザインのマンホールをお披露目します!なので

デザインマンホールを製作しました! −竹原市公式サイト 下水道メニューより (PDF) 竹原を舞台としたアニメ「たまゆら」のデザインマンホールが完成しましたので,12月16日(日)に竹原駅前商店街で開催されますイベント「竹原復幸まつり」においてお披露…

セイカちゃんのグッズが届きました。

友人からプレゼントが届きました。 まさかのセイカちゃんのタペストリー! しかも横長タイプ! 実は先月、京町セイカちゃんの精華町で「せいか祭り」があったのですよ。残念ながら僕は行けなかったんですが、友人がちょっと立ち寄るとのことだったので、何か…

地元大学生考案のキャラが11月から状況開始?! 兵庫地本神戸出張所から新たに萌えキャラが登場 

自衛隊“神戸あじさい小隊”の活躍に期待 大学生考案の萌えキャラ −デイリー キャラの可愛さもさることながら、「状況開始」*1ってところに手慣れてる感じがしますね! 何かと萌えキャラの宝庫でもある自衛隊。このたび兵庫地方協力本部神戸出張所からも、可愛…

ゾンビのアイドルが佐賀県を救う?! 唐津市の洋館が大人気の理由とは?

ゾンビランドサガ 唐津市の洋館公開に1000人超来場 −佐賀新聞Live スゴイじゃないですか! ゾンビのアイドルが佐賀を救うって本当だったんですね! 現在も放送中のアニメ「ゾンビランドサガ」。風前のともしびとなった佐賀をゾンビアイドルが盛り上げるとい…

ミクさん、ハマっ子になる?! 崎陽軒から初音ミクデザインの特製シウマイ登場!

「横浜人形の家×横浜ウォーカー×崎陽軒コラボ 特製シウマイ 6個入」発売 −崎陽軒公式サイト ま、また……意外過ぎるコラボが…。 ミクさんも横浜のイメージないし、崎陽軒もキャラとコラボするイメージがないので、ちょっと驚きでしたね。リンク先を見ると、ど…

可愛いキャラがゲストハウスでおもてなし!? 「黄桜すいプロジェクト」のクラウドファウンディングが開始!

黄桜すいのゲストハウスで地域おこし2ndステージへ!これまでにない大きな最終目標500万円! −GREEN FUNDING 地元にゲストハウスを作っちゃうとは凄い! 大きく出ましたねー。 秋田県は由利本荘市の東由利。電車はおろかバスも一日数本という、ご当地訪問困…

25年越しの「合言葉はBee!」 「ツインビーPARADISE」が25年ぶりに復活!

『ツイパラ』が25年ぶりに復活!『文化放送モバイルplus presents 國府田マリ子の生放送!復活!ツインビーPARADISE SPECIAL 合言葉はBee!』 −超!A&G 文化放送 ツインビーPARADISE。略してツイパラ。うわあ…何年ぶりだろうそんな単語聞いたの。 僕が40何年…

「LOVE in Action×ラブライブ!サンシャイン!!」第2弾クリアファイルを頂きました!

久しぶりに献血に行って来ました。 いや…まあ…面白い企画には行っておきたいじゃないですか。 日本赤十字社の「LOVE in Action」のキャンペーンとして、「ラブライブ!サンシャイン!!」とのコラボが今月からスタート。キャンペーン期間内に献血に協力する…

鈴鹿をもっとにぎやかに! 鈴鹿の非公認ご当地キャラ「すずかちゃん」の魅力とは?

鈴鹿の非公認ご当地キャラ「すずかちゃん」のガイドブック(12Pフルカラー、フリー)を頂きました。 「鈴鹿」をイメージした、鹿の耳をあしらったリボンと鈴のイヤリングが特徴のすずかちゃん。「鈴鹿をもっとにぎやかに!」をコンセプトに、鈴鹿市のお店や…

千葉県から献血むすめ爆誕?! 千葉県6か所の献血ルームからキャラ登場!

千葉県内6カ所の各献血ルームに、新たに可愛い千葉県専属の献血推進キャラクターが誕生します!どのキャラクターがどこの献血ルームになるかは、明日11月2日(金)に各献血ルームのTwitterで公開しますのでお楽しみに♪(*^o^*)/#献血 #キャラクター #萌キャラ …

いなちゃんからクラウドファウンディングの返礼が届きました! 驚きの返礼品は…?!

先日も紹介した、桑名の非公認ご当地キャラ「くはな いな」。その代表の「くはないな製作委員会」が募集していたクラウドファウンディング*1に、僕も以前に支援したんですよ。その返礼品の「キャラグッズ全部入り」を受け取ったんですが、実はあともうひとつ…

ふるさと納税にも裏メニューが?! ナゾの「闇ふるさと納税」が出現?

土日に現れ、姿消す 「闇ふるさと納税」ネットで拡散 −asahi.com 闇ふるさと納税。何かもう…限りなくグレーな感じしますよね。 過熱する「ふるさと納税」の返礼合戦。寄付額の3割を超える返礼や、地場産品と言いがたい返礼に対し総務省も自治体に注意してる…

SNSでますますアツいご当地キャラ?! くはないなちゃんとはまぐり犬、むらまささんに会いに「くわな楽市」に参戦!

くわな楽市再び! いなちゃんに会いにくはないな製作委員会のブースに行って来ました! (このパネルも姫様バージョンのものが見たい……) 桑名市で毎年秋に開催される「くわな楽市」に、昨年に続き、くはないな製作委員会の出展が決定。くはないな、はまぐり…

新年のあいさつは柴口このみちゃんから? シーサイドラインで鉄道むすめの年賀はがきが発売!

横浜シーサイドライン、鉄道むすめ「柴口このみ」年賀はがき発売へ −レイルラボ 鉄道むすめが年賀ハガキで登場とは…今までありそうでなかった組み合わせかも。 ホームや車内はもちろんのこと、駅構内のQB HOUSEに至るまで、駅周辺の至るところで活躍中の横浜…

天使過ぎる弓子ちゃんに会いに行く? 「北神急行フェスティバル」に行って来た!

13日に開催された「北神急行フェスティバル」に行って来ました! (MATSUDA98さんの色紙、サインと僕の名前も入れて頂きました)鉄道の日近くの休日に、北神急行が毎年開催しているこのイベント。鉄道グッズの物販や車庫の一般公開、トンネル探検、さらにラ…

54枚集めてキャラ特製のトランプを作ろう! 横須賀54の店舗で「はいふり」カードの配布開始

「はいふり」カードで横須賀PR アニメと店舗コラボ −カナロコ(神奈川新聞ニュース) 横須賀が舞台のアニメ「ハイスクール・フリート」。そのアニメの登場キャラをあしらったショップカードの配布が、市内54の店舗で始まったそうで。実はこの54という数字に…

必ず最後に愛は勝つ……の?! 福井県小浜市の異色のスイーツ「愛は勝つ丼」を食す!

「とんかつパフェ」「いちご飯チャーハン」など、異色メニューに挑み続ける僕のもとに、新たな情報が届きました。福井小浜にある異色のスイーツ、その名も「愛は勝つ丼」。 今までは奇抜とはいえ、名前で中身が想像できるものでしたが、今回は名前を聞いても…

道東がジャパリパークに大変身?! 道東の動植物を萌えキャラ風のイラストでPR 

道東の貴重な生物を“萌えキャラ”風イラストでPR −HTBニュース まさか根室の動物たちにも萌えキャラ化の波が。 根室の北方四方交流センターにて、道東や北方領土の動植物を萌えキャラ化して紹介するイベントが行われたようで。記事を見ると、やっぱりカニの子…

やる気と元気はユウキから?! 北九州モノレールで高田憂希さんとコラボした特別列車が運行開始!

【福岡】北九州モノレール人気声優の特別列車 −Yahoo!ニュース あ。「がんばるぞい」の方って北九州市出身だったんですね! 地元出身の声優、高田憂希さんがテーマとなった列車が、北九州モノレールで運行を開始したそうで。アニメと鉄道のコラボは最近たま…

「萌一みかんプロジェクト」のみかんジュースとクリアファイルが届きました

「萌一みかんプロジェクト」のみかんジュースとクリアファイルが届きました。 和歌山は有田のちょっと気になる萌えみかんこと「萌一みかん」。和歌山に住む女子高生、新堂夏海を中心に秋穂、春華の三姉妹を看板娘に起用し、みかんだけでなく、キャラクターグ…

温泉は今、愛媛がアツい?! 道後温泉と鈍川温泉で温泉むすめの新たな「聖湯巡礼」がスタート!

道後泉海とキャラクターボイスを担当する声優の篠田みなみが道後温泉観光親善大使に就任! −温泉むすめ公式サイト 台風の時に松山でやってたイベントってこれだったんですね! 道後温泉の温泉むすめ「道後泉海」と、その声優、篠田みなみさんが、道後温泉旅…