K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

かわいいは、無力? それとも…?

LINE海外展開、日本で受ける「かわいい」は無力 −THE WALL STREET JOURNAL 内容はLINEのニューヨーク証券取引所への上場に向けた記事で、LINE人気は日本の「かわいい」文化の影響が大きく、日本の「かわいい」文化が根付いていない国での成功は簡単ではない…

アニメが僕らに仕掛けた一番の魔法とは? アニメ「ふらいんぐうぃっち」最終回

「青森で魔女、はじめました」でお馴染み、アニメ「ふらいんぐうぃっち」が最終回でした。 弘前の駅に降り立つシーンから始まり、さくら祭りを経て、農作業や林檎の摘花を手伝ったりしながら、最後は弘前ねぷたまつり。最初から最後まで弘前の魅力を凝縮した…

伊勢ひまりちゃんが来年の菓子博「お伊勢さん菓子博2017」を応援?!

菓子博をご存知でしょうか。正式名称を「全国菓子大博覧会」。何と第1回は1911年という超歴史ある博覧会で、来年は伊勢市で開催なんだそうです。とはいえ僕も8年前に「ひめじ菓子博」に行ったぐらいで、あのテーマソング*1が可愛くて良かったなーという本来…

茨城県古河市のキャラ・こがにゃんこによる「古河のいいとこマーチ」が超可愛い!

こういうの! こういうのを「ご当地ソング」って言うんですよ! 茨城県は古河市の非公認キャラ「こがにゃんこ」。正確には鷹見泉石をイメージした「たかみにゃん石」と、土井利位(どい としつら)をイメージした「どいしゃむ位」の二人組で、最近ではストラ…

はいふりファンもハッピー! 「ハイスクール・フリート」のスタンプラリーに参加してきた!

JR東日本横浜支社の「ハイスクール・フリート」のスタンプラリーに参加してきました! (衣笠商店街のスタンプ設置場所)このスタンプラリー、開催期間は6月1日から26日までなんですが、第1期と第2期でクリアファイルのデザインが変わるんですね。つまり、フ…

前橋市のふるさと納税の返礼品に、鉄道むすめ・北原ゆうきのグッズが登場!

ガルパン効果で大洗のふるさと納税が前年の26倍?! そんなの今まで0円だった高槻のやよいちゃん効果に比べたら…ね。どうもKomaです。 さて。この頃流行りの萌えるふるさと納税。最近ではアニメに関連した街以外でもいろんな返礼品があるみたいでして。上毛…

京都にお茶の妖精さん(職業は巫女さん)登場! 和束茶のキャラ「和束りぃふ」。

「和束りぃふ」です! 覚えてネ 京都・PRキャラは妖精に −京都新聞 さすがは世界の萌都! お茶のPRに妖精さんを起用するとはやるな! 京都府の南部に位置する和束町(わづかちょう)。その名産であるお茶のPRに妖精さんが選ばれたそうで。その名も「和束り…

18歳の美少女を演じるのはベテラン声優のあのお方?! 島根が舞台のミステリー「ルートレター」

そうか…あれだけ流行した青い紐のヘスティアももう一年前なんですね。時が経つのは早いものです。どうもKomaです。 さて。15年前に返信が途絶えたペンフレンドを探すというミステリーアドベンチャー「ルートレター」がPS4・PSVitaで発売されるそうで。ちなみ…

京町セイカちゃんと一緒にウォーキング! 「セイカ歩数計」を一年間使ってみた。

京都府精華町の広報キャラ・京町セイカの歩数計「セイカ歩数計」を使い始めて一年が経ちました。 (一年経ったことをこうして知らせてくれるのも嬉しい限り)僕はオフィスワークなので、普段はほとんど歩かなかったのですが、それでも歩数計のアプリを入れる…

関西鉄道むすめ&萌えキャラスタンプラリー、新デザインのクリアファイル登場!

はいふりのスタンプラリー、第一期のクリアファイルの配布は終了したそうですが、うちの近くの駅は台紙が全く減ってません。どうもKomaです。 さて。スタンプラリーと言えば、もうひとつ忘れちゃいけないのが「関西鉄道むすめ&萌えキャラスタンプラリー」。…

みやこ町には花しょうぶの美しい姫がいる! 京都郡みやこ町の「みやこ姫」

平成筑豊鉄道に乗って福岡を旅行してきました。 九州はすでにほとんどの路線に乗ったんですが、平成筑豊鉄道や筑豊電気鉄道は実はまだ乗ったことがなく。この機会にと、北九州空港までひとっとびして乗ってきました。平成筑豊鉄道にはマスコットの「ちくまる…

可愛いだけじゃない。「東北ずん子」はなぜ凄いのか。

萌えキャラは新時代のインフラ!? 「東北ずん子」の素顔を歩く −Yahoo!ニュース これは…もう読んでいて目から鱗ポロポロですよ。 東北を中心に活動する「東北ずん子」。白石市を中心に、最近では一関の「ご当地もちサミット」のポスターにも起用されたり、…

さいたまでは、可愛いキャラがテロから街を守ってる?!

前回の献血の後、南浦和駅で見かけたポスター。 浦和はこんな可愛い娘たちがテロから街を守ってるんですね! 「わたしたちの街で、テロは許さないから!」と、テロ撲滅のポスターらしからぬ不思議な雰囲気を醸し出してますが、実はこのキャラ、昨年放送され…

さいたまでは、萌えキャラとリスっ娘が「はたちの献血」をPR?!

さいたまの閑静な街並みに突如現れた萌えキャラ。 何じゃこりゃあー!!(萌えキャラセンサーが振り切れた) 実はこの子、名前を夢絵と言い、さいたまを盛り上げるために登場した「夢萌商店の夢絵さん」というコンテンツのヒロインキャラで、声は何と並木の…