K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


みやこ町には花しょうぶの美しい姫がいる! 京都郡みやこ町の「みやこ姫」

平成筑豊鉄道に乗って福岡を旅行してきました。

  

九州はすでにほとんどの路線に乗ったんですが、平成筑豊鉄道筑豊電気鉄道は実はまだ乗ったことがなく。この機会にと、北九州空港までひとっとびして乗ってきました。平成筑豊鉄道にはマスコットの「ちくまる」をデザインしたつり革にメッセージを書き込めるという「つり革オーナー」という試みがありまして。車両のつり革もこんな感じ。

  
  前回の北海道に引き続き「旅する北神弓子」として、北神弓子ちゃんと一緒に巡ってきました)

今日も陽気に、笑顔でHappyに!



行橋から列車に揺られること数10分で、目的の「源じいの森」駅に到着。近くの温泉に入ってゆったりし、駅で列車を待ってますと、ふと気になるポスターが。

    

何ですか、この右上のすごく繊細なタッチのイラストは!


調べてみると、福岡県京都郡みやこ町のイメージキャラで「みやこ姫」と言うらしく。イラストレーターのしいたけさんが描いたキャラだそうです。この方、10年以上前から苅田町立図書館などで原画展を開催しており、地元福岡を中心にフランスやタイでも出展されてるんですね。そういや僕が今回利用した北九州空港のロビーにも、

  

豊玉姫(とよたまひめ)の看板がありましたし。さらに小倉駅近くのスケートリンクのポスターも手掛けてられたそうで。

  

これは…つい目を奪われちゃいますよね!


その後も筑豊鉄道や筑豊本線などに乗り、ぶらぶら街歩きしながら旅行を楽しんできました。いやあ…何か本当に最近、各地でいろんなキャラに出会えるのが楽しくて楽しくて。犬が歩けば棒にあたると言いますが、僕が歩けばキャラに出会うと言うか。旅先でどんなキャラに出会えるのかも、旅の楽しみのひとつになりつつあります。

  
  (北神弓子ちゃんとみやこ姫のツーショット)


参考) 北九州空港と門司港レトロへドライブ −渚屋blog
     苅田町観光協会