K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


茨城県古河市のキャラ・こがにゃんこによる「古河のいいとこマーチ」が超可愛い!

 

こういうの! こういうのを「ご当地ソング」って言うんですよ!


茨城県古河市の非公認キャラ「こがにゃんこ」。正確には鷹見泉石をイメージした「たかみにゃん石」と、土井利位(どい としつら)をイメージした「どいしゃむ位」の二人組で、最近ではストラップやマグカップなどのオリジナルグッズや、「こがにゃんこクッキー」なんてのもあるそうで。非公認ながらも着実にファンを増やしてるキャラなんですが、このたび古河市の見どころをつめこんだ曲ができたそうで。派手さはなくてもシンプルで一度聞けば耳に残る、すごく良い曲じゃないですか。

個人的には「そーにゆーんかーい」「あれだほー」がすごくツボです。


  
  (こがにゃんこクッキー、JR古河駅隣接のVAL古河にて購入)

ちなみに歌ってるのは、たかみにゃん石とどいしゃむ位の間にいる、マイク持ったお姉さん。スペシャルサンクスに地元の保育園の皆さんがはいってるところなど、地元感あふれてていいですよね。僕はすごく好きですよこういうの。


調べてみると、たかみにゃん石。しゃむ位の丸投げ仕事も何なくこなす仕事できる系にゃんこだそうで、「鎮圧」が得意な面もあるとか。しゃむ位も、お気に入りの民にはきな粉がたくさんついた五家宝を口につめてくるワイルドな面も持ち合わせてるみたいです。決してアニメファンが喜ぶようなイラストの萌えキャラではないけど、すごく応援したくなりますよね。今後の活躍も期待です。