K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


伊勢ひまりちゃんが来年の菓子博「お伊勢さん菓子博2017」を応援?!

菓子博をご存知でしょうか。

正式名称を「全国菓子大博覧会」。何と第1回は1911年という超歴史ある博覧会で、来年は伊勢市で開催なんだそうです。とはいえ僕も8年前に「ひめじ菓子博」に行ったぐらいで、あのテーマソング*1が可愛くて良かったなーという本来の菓子博とは全くズレた思い出しかないのですが、最近こんなページを見つけまして。

伊勢の菓子博を勝手に応援! −いせしまにあ公式ホームページ

おー! こ、これはかわゆい!!


ただでさえ女の子が美味しそうに食べてる姿って可愛いのに、だんご食べながら「ん?!」とこちらを振り返ってるんですよ。可愛くないわけないですよね! そんな巫女装束と鈴の髪飾りも可愛いこの子、名前を「伊勢ひまり」と言い、「鳥羽かもめ」「志摩りあす」とともに伊勢志摩の情報を発信する、完全非公認のキャラなんですね。サイト名にもなっている「いせしまにあ」は「伊勢志摩」と「near(近い)」を合わせた造語で、伊勢志摩を近くに感じてほしいという願いがこめられてるんだそうです。

伊勢市マニア」なのかと思いました…

ちなみにこのポスター、ツイートにもあるように、「いせしまにあ」を運営している印刷会社さんで、平日9時から17時の間でプレゼントしてるそうで。「平日9時から17時」というところが実に健全ですが、さすがに遠方の社会人がゲットするにはキビシイ。なので近くにお住まいの方で、気になった方はぜひ立ち寄ってみて下さい。

*1:タイトルは「WE LOVE SWEETS」。検索すると初音ミクバージョンも出てきます