K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


碧志摩メグ完全復活!? ポスターの無料配布開始&コラボ商品登場!

碧志摩メグ プリントクッキー 12枚入 −勢乃國屋
碧志摩メグのアカモク汐ラーメン −豚そば ぎんや

サミット開催が近づいてきたせいか、ここにきて碧志摩メグにも新たな動きが


昨年の騒動で一時は活動が危ぶまれた碧志摩メグですが、新しい動きが最近いろいろとあったようで。志摩市観光協会もPR活動を再び本格化。新作ポスターの無料配布を開始したそうです。さすがにお胸はちょっと小さくなっちゃいましたが、逆に可愛らしさが際立って良くなったじゃないですか。伊勢エビに驚くメグちゃんも可愛いです。


さらには上のリンク先にあるように、伊勢志摩のお土産屋さんが碧志摩メグがプリントされたクッキーの販売を開始。名古屋を中心に展開するラーメン屋さんも、伊勢志摩のあおさとアカモク入りの麺を使った汐ラーメンの販売を開始。しかも碧志摩メグの伊勢志摩サミット応援カード(非売品)もプレゼントされるとか。こういうニュースを見ると、僕もすごく嬉しくなりますね。街のキャラにとって一番大事なのは、公認か非公認かじゃなくて、


地元の人が愛情を持って一緒にキャラを育てて行こうという気持ちだと思うんですよ


地元の名産を使ったコラボ製品ができたり、地元のお土産屋さんでキャラを使った商品が売られるのは、地元の方が興味をもってくれた何よりの証拠。公認を撤回し、非公認となっても活動を続けてきたことが、少しずつ実を結びつつあるのかなと思いますね。望まない形で注目されてしまったキャラですが、応援してくれる海女さんも多いみたいですし、有名になったことをプラスに、今後も活動が広がって行けばいいなと思います。まあ…僕も発足当時からブログでネタにしてきましたし。イングレスのミッションをクリアしに賢島まで行きましたし。ここはひとつ、

碧志摩メグの成長を見守ってやろうじゃないのと


お前は父親か何かか。



参考) 志摩市の公認撤回キャラ「碧志摩メグ」が観光協会とPR活動を本格化 新作ポスターはデザイン控え目? −ねとらぼ
「海女の仕事を若い世代に伝えたい」...「碧志摩メグ」が、非公認となっても活動を続ける理由を聞く −ライブドアニュース