K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


一年を振り返って。

冬コミに少し顔出して、帰省して紅白でも見てる間にそろそろ一年終わろうかとしております。

今日は今年最後の更新ですので、このブログで取り上げた内容とその時の自分の様子をダイジェストで振り返ろうと思います。今年は今までになく仕事が辛い一年でしたが、それでもブログの過去エントリを見てると、いろんなイベントや旅行に出かけてることに気づいて驚きです。

そんなわけで、ブログの記事で振り返るKomaの2017年。はいどうぞー!

● 1月
正月からまさかの神社ネタ三連発! 北神急行のキャラ・北神弓子の特製お守り授与のために元日から二年連続で六條八幡宮に初詣。弓子ちゃんのセーラー服姿が拝める薄い本の授与にKomaも正月からウキウキ! ありがたやありがたや…。さらに巫女さんのイラストが可愛いと評判の京都大神宮にも再び参拝。そのうえ群馬の榛名にたたずむ萌え神社、白山神社にも参拝。八王子の萌え寺のイラストを手掛けた方だけあって絵馬のイラストも超可愛い! まさに萌えキャラづくしの幕開けでした。


● 2月
全国の鉄道&萌えキャラファンが今日もどったんばったん大騒ぎ! 1年3か月全国32箇所の大巡「つなげて!全国”鉄道むすめ”巡り」がスタート! Komaも初日からシーサイドラインの柴口このみ濃度に驚愕。QB HOUSE消防団の募集、沿線の薬局、磯子区制90周年のお祝い…四方八方鉄道むすめに完全ジャックされた様子にKomaも唖然でした。さらには「うまい棒」から妹キャラ「うまみちゃん」が爆誕。「何と何をかけあわせたらこの兄と妹が生まれるのか?」


● 3月
三重県桑名発の萌えキャラ「くはな いな」登場。日々ツイートされる食レポの数々に「桑名の食べログ」の異名をもつほどに。鉄道むすめ巡りは仙台へ。仙台市地下鉄の「プリキュアトレイン」にKomaも感激! 小さいお子さんに混じってハイテンションの40歳男子の姿が目撃されたとか。アニメでは「けものフレンズ」が大ブレイク。衝撃の11話にハッピーエンドの最終回。派手さはなくても、いい話やなあ…と素直にしみじみ感じられるアニメでしたね。


● 4月
ジャパリパーク、さいたまに出現?! 東武動物公園×「けものフレンズ」のコラボレーション。フルルのパネルを見つめるフンボルトペンギンのクレープ君も話題になりました。公式サイトでAqoursメンバーの誕生日を祝う沼津市も話題の中、Komaも地元に戻って「山中渓桜祭り」に。阪南市商工会の公認キャラ・美海とさくらの集大成とも言えるイベントにKomaも大満足。イベントの開催やグッズを通じ、キャラどうし、そのファンどうしで活動の輪を次々と広げていく様子が垣間見れて本当に良かったです。


● 5月
広島の萌えるお好み焼き屋さん! 広島本通の「もみじ亭」初体験。店内に流れるアニソンにフィギュアの数々、ノリのいい店員さんに「YES/NOカードシステム」など、Komaもドッキドキの数時間でした。さらに同じ広島の安佐南区にて、ツインテが特徴的な「安佐美 なみ」のパネル発見。ハイレベルな萌えキャラに「今からでも区の広報キャラとして活用させましょうよ!」と声を大に。田舎の観光協会を舞台にしたアニメ「サクラクエスト」。「間野山は活性化するか否か?!」とKomaも注目して見てました。


● 6月
今年もJR東日本がピンチ!? 「ハイスクール・フリート」スタンプラリーに再び参戦。「杵崎ほまれ・あかね生誕祭」と題した国府津駅での展示にJR東日本の本気を見ました。「アイドルタイムプリパラ」夢川ゆいの「お米応援大使」就任など、農業が盛り上がりを見せる中、沼田エフエムでは20周年の新キャラ「瑞葉翔子」も登場。さらには豊田市の非公認キャラにして量産型アンドロイドの「まい」にKomaも衝撃。軽くボタンを吹き飛ばせそうな胸に「この子は公式キャラになっちゃいけない子ですよね」。


● 7月
碧志摩メグ、三重桑名出身の小松未可子さんの声でアニメになって登場! ドタバタな感じかと思いきや、意外と落ち着いてて大人な感じでした。鉄道むすめ巡りは大井川鐡道へ。「観鈴ちんノート」がある神尾駅にも再訪。さらにはKomaも大好き、和泉こうみに会いに泉北高速鉄道へ。可愛過ぎる笑顔のラッピングトレインにKomaもうっとり。レーティッシュ鉄道に萌えキャラを導入したスイス大使の方もめろめろの可愛さですよ!」。長崎の諫早からは眼鏡橋ビームを放つ萌えキャラも。


● 8月
夏コミでも「お知らせします!」 精華町の広報キャラ「京町セイカ」が夏コミの企業ブースに参戦。登場当初から応援してきたキャラがついにコミケに立つ日が来たか…とKomaも我が子の成長を見守るような心境でした。熊本旅行では「けものフレンズ×熊本動植物園クッキー」をゲット。さらにNewDaysのキャンペーンにて初音ミクの特製クリアファイルもゲット。この手のキャンペーンに本当弱いよね…。さらに千葉市が8月31日限定で市章を初音ミクの特別デザインに変えるなど、初音ミクの10周年も話題に。


● 9月
東京ビックサイトで開催された「ふるさと納税感謝祭」に参加。キャラやアニメにゆかりのある街を中心に、瑞浪Mioちゃんのいる瑞浪市やサンシャインな沼津市などを回ってました。鉄道むすめ巡りは山形へ。鮎貝りんごwith東北鉄道むすめシスターズ列車も驚きでしたが、山形鉄道の1階ロビーの展示もびっくり。Komaも思わず「鉄道むすめオタクの部屋かと思いましたよ」。さらには伊勢志摩日帰り旅行にて、碧志摩メグの「おくすり手帳」や絵馬をゲット。等身大パネルインパクトありました。


● 10月
岐阜県多治見の陶芸部が舞台の「やくならマグカップも」5周年展へ。「やくも」の5年間を感じられる展示の数々に、発足当初から作品を知ることができて良かったと感激のひととき。しかもスタッフの皆さんに僕のブログが知られていたことも判明。さらに「くはな いな」が初参加となる桑名の楽市にも参戦。グッズのクオリティもさることながら、スタッフのサービス精神も最高。萌えキャラ&キャラフレの聖地「喫茶チズ」にも初訪問。可愛いキャラに囲まれてゆったり過ごす時間に「次はビールでも持ち込んで行くわ!」。


● 11月
夏コミの感激再び! 京都府精華町の「せいか祭り&サブカルフェスタ2017」に2年ぶりに参戦。セイカちゃんのイラスト入りのグッズやスタンプラリー、左がのぞみ姉さんで右がダイヤ姉さんのBMWなど、精華町を相変わらず極私的に満喫。佐世保競輪ときメモっぽいポスターで話題の萌えキャラが地元で痛タクシーになる中、気象キャラの秋ちゃんと冬ちゃんの声優が発表。豊崎愛生悠木碧戸松遥竹達彩奈という声優ファン超満足の面々に「NHKは何か新ユニットでCDデビューでも考えてるのか?」。


● 12月
まろに☆えーる・春崎野乃花が真岡市の“いちご”チアリーダーに任命。地元の真岡鉄道では任命記念のラッピング列車が走行、「特別住民票」も販売するほどの気合の入れようにKomaも衝撃の連続。さらに千葉都市モノレールでは、公認のでんこ、作草部チコ・マコ姉妹のラッピング列車が運行。その他いろんなでんこが描かれた列車にKomaも「皆さん基本的に頭からパンタグラフやら車輪やら出してるんですね」。諏訪市の諏訪姫ラッピングバスのGCFも見事に目標額達成。声優の車内アナウンスの実現も気になる!

仕事が辛い辛いと言いながら、よくもまあこんなにいろいろと…。


何といっても今年は鉄道むすめに引っ張られた一年でしたね。全国32カ所とスタンプラリーが今までになく大規模になったこともあり、今年もいろいろ回らせてもらいました。本当にもう…金のかかる娘たちですよ(交通費的に)。でも一度行ったところも再訪すると新しい発見があるので、行くのはすごく楽しいですね。それに今年も、ご当地の可愛いキャラの応援を兼ねて、町のイベントにも参加させて頂きました。アニメはあまり見なくなりましたが、そのぶんご当地の可愛いキャラ情報は発信できたと思います。


というわけで、今年の更新はこれで最後となりますが、可愛いキャラに旅行に献血にイベント。皆さんがクスッとできるネタを集めて、来年も細々と更新は続けようと思ってますので、引き続きご指導ご鞭撻、叱咤激励、爆笑失笑のほど、よろしくお願い致します。


ご当地の可愛いキャラはKomaさんにおまかせなのだー!!