K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オープンソースで嫁ができました…?!

仕事中にネットで検索してたら、ひがやすをさんのブログを偶然見つけまして。 今日のブログのタイトルが。 女性にもてたい技術者のためのオープンソース開発 - ひがやすをBlog(2008/05/30) ひがやすをさんは、オープンソースフレームワーク、 Seaser2の生み…

くぎみーボイスで、萌える東大英語塾?

CDのビニールがいつも上手にはがせません。どうもKomaです。 さて。「もえたん」や「もえがく」ブームで、英語と萌えの融合もそろそろ一段落したかなぁと思ってたんですが、ついに最終兵器が投入されましたね。英語+萌え+「くぎみー」。というわけで、コレ…

日テレスポーツ中継「なのはvsヴィータ」?

僕はあまりニコニコ動画はネタにしないのですが、これはもう爆笑に次ぐ爆笑。【ニコニコ動画】【リリカルなのはA's】 なのはvsヴィータにプロの実況と解説をつけてみた 「リリカルなのは」を見た人なら、名シーンの一つに必ずあげられるであろう、A's一話の…

リアルで三十路祭!

三十路祭と言えば、松来未祐が有名ですが、海外にはリアルで三十路祭があるそうでして。なんでもドイツ・ブレーメン地方には、男性が30歳の誕生日にまだ独身だった場合、大聖堂で掃除をし続けるという伝統行事があるそうです。 参考) 路面電車紀行〜ブレー…

わかれうたの女王、ゆりしー?

やっぱり誰か作ったか、アーニャの非公式ブログ。どうもKomaです。さて。メジャーデビューにして12か月連続CDリリースという無茶…いやいや、すごい快挙を達成される落合祐里香。記念すべきそのデビューシングルがついに発表となりました。5月28日発売でタイ…

はかないミクと、はかない僕と。

行儀の悪い話で恐縮ですが、歩きながら携帯でmixi見てたんですよ。目の前の横断歩道も赤に変わり、立ち止まってマイミクさんの日記の「写真を見る」をクリックしたら、ぱんつはいてないと思われる初音ミクの画像が出て来まして。となると、もう次の行動は「…

十津川警部がアキバで活躍?

十津川警部がアキバで活躍 - ARTIFACT@ハテナ系 やーめーてー!! 十津川警部はアキバなんて行ったりする人じゃないー! カメさんはメイドカフェに行ったりする人じゃないー! そんな2時間ドラマなんて見たくないー! そのドラマに登場する山村紅葉姉さんと…

今さらながらPerfume

今さらながらイイですPerfume。何か最近「今さらながら」という前置きを使うことが多いんですが、僕も素直じゃないので、すでに流行りのものを自分も遅れて「イイ!」と言うのに、ちょっと抵抗があるんですよ。一応ネットに身を置くものとしては、流行もいち…

べ、別にけまらしいだなんて…思ってないんだからね!

「けまらしい」という言葉をご存じでしょうか。厳密な意味はわかりませんが、ネットなどを通じた人の馴れ合いを不快に感じたり、不安に思ったりする気持ちだと僕は解釈してます。 (参考:ARTIFACT@ハテナ系、この言葉、あの言葉)たまにブログなどを見てま…

ファン刮目!スレイヤーズベスト

「はねトび」のオシャレ魔女のコーナーに呼ばれ、しょこたん語を使う余裕もないほど動揺していた中川翔子が何か可愛かった(挨拶)。さて。林原めぐみのスレイヤーズベスト「MEGUMIX」。その収録曲が公式サイトでついに公開されました。僕もさっそく公式サイ…

今さらながらコードギアス

今さらですが、面白いです「コードギアス 反逆のルルーシュR2」。前作から僕のまわりでも大評判だったのですが、結局1回も見なかったんですよ。でもR2になって、ますますの好評ぶりを耳にしてると、これは一度見なくてはと、僕も重い腰を上げ、BIGLOBEの無…

なりたい自分に、なりたいんやっ!

Happy-go-Stationのやーちんさんとネットラジオやりました。よければ、ぜひ聞いてみて下さい。今回のサブタイトルは「ダメオタ、キャラチェンジ?!」。サブタイトルは僕が考えてたんですが、このタイトルを見ると、僕が「しゅごキャラ!」大好きでこんなタ…

もっと!ずっと!貴志川線

このキャッチフレーズを見て、藤崎詩織が出てくるゲームが一瞬頭をかすめた僕はきっとダメな人間なんだと思います。どうもKomaです。というわけで、和歌山電鉄の貴志川線に乗って来ました。貴志川線と言えば、「いちご電車」やネコの駅長でも有名なローカル…

メイドさんも格付けの時代?

総務局サイトの電波りようこが話題みたいですが、そういやはてなようせいってどこ行ったんでしょうか? どうもKomaです。 さて。日本橋に先月、新たなメイドカフェができたらしいのですよ。その名も「Poco☆Lv.1」。どうやら食事だけでなく、メイドさんがウタ…

萌えるアクセス解析?

先日、「ラブリーパブリー」を2年ぶりに見ました。どうもKomaです。 さて。僕もサイトのキャリアだけは長い人間。アクセス解析もそれなりにチェックしてますが、どうもアクセス解析って味気ないんですよね。そこでこんなアクセス解析はどうでしょう。 「PVが…

オタクはすでに死んでいる。

岡田斗志夫の「オタクはすでに死んでいる」を読みました。 ネットではあまり評判良くないようですが、僕は全然悪くないと思いましたね。僕は90年代の前半、最悪だったオタクのイメージが少しづつ回復しつつあった頃からのオタク、この本で言う第2世代のオタ…

どきどきコスプレイベント

友人とカメラ片手にコスメルに行って来ました。会場は何と京セラドーム大阪。といってもドームを借り切るわけでは当然なく、階上のイベントスペースでの開催だそうで。僕らもドームに行ったんですが、会場に上がるエスカレーターが見当たらないんですよ。し…

憧れの人物に近づくために

追うだけなら駄目だ、抜かす勢いで行け。- 白い戯言 僕にはサイトを運営する上で、尊敬する人達がいます。 その方々が僕にとってどういう存在で、どういうところに憧れるかも言えます。 僕だって、憧れるその人のようになりたい。 羨むだけの存在でなんてい…

秋葉原のエコバッグ推進キャンペーン、その後。

先日紹介した秋葉原のエコバッグ推進キャンペーンですが、今日、その開会宣言のイベントがあったみたいです。 (記事:"「地球を救うのはオタク」 エコバッグでアキバから環境保全アピール:まんたんウェブ)。そのイベントに元環境相、元防衛相の小池百合子…

エコとメイドと普段の自分

田村ゆかりが参戦するなら、T.M.Revolutionも充分アニサマに出れそうな気がするんですけど。どうもKomaです。 さて。利便性や快適さだけでなく、環境への配慮も重要なアピールとなる現在、秋葉原でもこんな取り組みがあるんですね。 レジ袋辞退でメードがお…

魂抜かれるソウルイーター

あ〜にきぃ〜!!というわけで、西川兄貴の主題歌「resonance」が話題のアニメ「ソウルイーター」。しばらく撮りためてましたがようやく見ました。原作は知らないのですが、T.M.Revolutionが主題歌で3年ぶりに復活となれば気にならないはずありません。しか…