K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

べ、別にけまらしいだなんて…思ってないんだからね!

けまらしい」という言葉をご存じでしょうか。

厳密な意味はわかりませんが、ネットなどを通じた人の馴れ合いを不快に感じたり、不安に思ったりする気持ちだと僕は解釈してます。 (参考:ARTIFACT@ハテナ系この言葉、あの言葉

たまにブログなどを見てますと、管理人がリンクし合って個人的にからんでることがあるんですね。こういうことを中にはけまらしいと思い、嫌がる人もいるようですが、実を言うと、僕もそういう馴れ合いに対しては少し否定的でして。決まったメンバーばかりにリンクして、個人的なメッセージを公開してるのを見ると、ちょっと嫌な気分になる時があるんですよ。オフレポくらいならいいですが、そこで特定の人達にあまりに好き好きビーム全開にされると、見ててもあまりいい気分しないんですね。

なぜ見てて嫌な気分になるのか。理由は簡単。

妬いてるんです

馴れ合いを不快に思うのは、多かれ少なかれ嫉妬してるんだと思うんですよ。僕も人見知りなりに、ようやく積極的に人と会うようになりましたが、ネットを通じた友人って少ないんですよ(ネットを通じなくても少ないですが)。でもネットを長くやってると、一度会ってみたい、もっと仲良くなりたいって思う人もいるんですよ。でも、地理的や時間的な理由もあって、思うようには会えないし、どこに行けば会えるのかもわからない。なのに、そんな人達とオフ会で出会って楽しそうにし、リンクで馴れ合う仲になり、好き好きビーム全開で公開してる人がいるんですよ。ちょっとくらい、けまらしく思ったっていいじゃないですか!

だから、馴れ合ってるだなんて言われても、当人は全く気にすることなんてありません。「拗ねてるんだ。可哀そうに…」くらいに思っておけばいいと思います。


ただ、そこで内輪ネタになってしまうんじゃなくて、他人が見ても楽しめるような気配りは常に忘れないでいてほしいな、とは思います。

けまらしい」と思われることは、裏を返せば、それだけその人のことが気になるということなんですよ。「何よ…その子とばっかり仲良くしちゃって」って言われてるみたいなものですよ。可愛いじゃないですか。だから、仲間うちで馴れ合うことがあったとしても、同時に一見さんでも近づきやすいような雰囲気づくりをしてほしいと常に思うんですよ。だってそうじゃないと、片想いの人が浮かばれないじゃないですか。


え? これって誰かのことを指してるんじゃないかって? ち…違うわよ! 何よ! べ、別にアンタのことなんか、けまらしいだなんて…お、思ってないんだからね!