K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


人の興味を引き出せるブログを目指して。

このサイトも、今日で12周年になりました。


12年と言えば、小学生の子が高校を卒業するぐらいの年月ですよ。その間、日記の内容こそ変われど、更新間隔を2週以上空けることなく、2200回以上も更新してきたかと思うと、我ながらよくやるわ…と思いますね。実を言うと、サイトを辞めようと思ったことも過去何回もあって。そのたび少し距離を置くんですが、

それでも、面白い記事を見つけたり、面白いことを体験したりすると、
つい楽しくて戻ってきちゃうというか。更新してしまうというか。
そんなことを続けてるうちに、12年という月日が経ってしまいました。

それだけの年月を重ねても、知識や経験、文章力も全然ですが、それでも見てくれる人のことを考え、面白さを意識し、ネガティブなことは書かない。その姿勢だけはこれからも変えずにいたいと思います。



それに、僕には目標とする人物像みたいなものがあるんですよ。
それは、自分の知識を惜しみなく人に分け与え、なおかつ人の興味を引き出せる人になること。

僕もネットを通じていろんな方にお会いしましたが、凄いと思うぐらい知識のある人なんて、いっぱいいるんですよね。でも、知識だけで満足するんじゃなく、その知識を活かして、自分の好きなことをアピールしながら、他人の好奇心をかきたてるようでありたいと、常日頃思ってます。

僕はご当地ネタや声優、可愛らしい女の子アニメが好きで、サイトでもネタにしてますが、単に情報を提供するだけじゃなく、見た人に面白さを感じてほしいんですよ。そのためには笑いが一番だと思ってるので、何か面白い発想はできないかと、毎回あれこれ考えて更新してます。

確かに情報の速さや量で言えば、ニュースサイトには敵いません。でも、それだけがサイトの価値だとは思ってません。文章の着眼点がいいとか、発想がユニークだとか、単純にただ笑えるとか。サイトの価値って、もっと多種多様だと思うんです。同じ情報であっても、それを他にない発想で面白く紹介したり、実体験を交えて語ってみたり。そんな独自の視点って、すごく大きな付加価値じゃないですか。

僕だって人生の3分の1以上をこのサイトと過ごしてきたんです
文章とも真剣に向き合ってるし、ハングリー精神やサービス精神もそれなりに持ってるつもりです。



というわけで、皆さんの興味をくすぐるべく、頻度は落ちたとしても自分なりのペースで、これからもネットの片スミで地味に更新しようかと思ってます。

脳ミソくすぐっちゃうよ!