K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


2013-01-01から1年間の記事一覧

一年を振り返って

何とか無事に今年も一年過ごすことができました。最後の更新は毎年、僕がブログで取り上げた内容とその時の様子をダイジェストで振り返ってるんですが、実際にやってみると自分でもこんなこと書いてたのかと驚くことも多くて面白いんですよね。そんなわけで…

献血道、始めました! 水戸献血センターのガルパンキャンペーンに行って来た!

茨城の献血センターに、パンツァー・フォー! 28日から茨城県内3箇所の献血センターで、1箇所50枚限定の「ガールズ&パンツァー」の特製ポスターがもらえるキャンペーンが始まるとのことで、献血好きとアニメ好きの混血の僕としてはやっぱ気になるわけですよ…

ベスト・オブ・K's Station (HATENA ver.) 2013

今年もやっちゃうよ! 年に一度の持ちネタ大放出、今年のおすすめエントリ3つ紹介! 年末におススメエントリを3つ振り返るこの企画も今年で6年目。もとはニュースサイトの偉い人の呼びかけで始めたんですが、最近は僕が年末に毎年勝手にやってます。というの…

おっさんだって魔法少女になれる? 「魔法☆中年 おじまじょ5」とは?

おっさん5人が“魔女っ娘”に、豪華声優で「魔法☆中年 おじまじょ5」 −ニコニコニュース ビジュアルはともかく…魔法少女の波は確実におっさんにも来てるな! おっさんがおっさん姿のまま「魔女っ娘」になるという想像しただけでSAN値下がりそうなドラマCD。そ…

群馬県編集協力! 世界最後の魔境・群馬県から来た少女

群馬県 : “ご当地ラノベ”出版へ編集協力 テーマは“世界最後の魔境” −MANTAN Web もう! 皆がさんざんバカにするから群馬が吹っ切れちゃったじゃない! どうやら群馬県が編集協力したライトノベルが発売されるそうで。それだけでも驚きですが、そのタイトル…

にっくにくにー? おにくだいすき!ゼウシくんのアニメCMが登場!?

「ルパン三世VS名探偵コナン」はいいんですが、そこにミルキィホームズ混ぜると話ややこしくなるのでやめて下さい。どうもKomaです。 さて。以前も紹介したJA全農の−お肉推進キャラ「おにくだいすき!ゼウシくん」ですが、最近新たな動きがあったようで。何…

大阪府警にまさかの萌えキャラ?! 逢坂ケイコって誰?

\ファンタジスタッド-♪/でお馴染み、鵜野うずめがねんどろいどになるんですね! あのドラムロールも再現できるとは、こ…これは気になるっ! どうもKomaです。 さて。最近は警察も可愛いキャラを使った防犯PRなどもしてますが、なんでも最近、大阪府防犯情報のTwit…

これぞアニメ遺産?! CCさくらの設定資料集を刊行!

お宝発掘!『カードキャプターさくら』の設定資料集&作画監督修正集を刊行!! −Webアニメスタイル 何と! 「なのは完売」ならぬ「さくら完売」の予感ですよ! 今なお根強い人気を誇り、30代オタクのハートを今もがっちりCatch You Catch Meな「カードキャプ…

我が家の家計は魔法少女が解決?! OCN家計簿・Kakeidonの「魔法少女かねこ☆カナコ」

Tech総研が「プログラミング言語擬人化計画」なんてのをやってますが、Rubyが何となく佐倉杏子っぽくて僕的には好みです。どうもKomaです。 さて。最近は魔法少女も市民権を得たようで、魔法少女をどこかしこに見るようになりましたが、旧OCN家計簿「Kakeido…

窓辺ななみもビックリの着け心地?! マイクロソフト製のブラジャーって?

Microsoft、ブラジャーを鋭意開発中! −APPREVIEW ということは…これはななみちゃんのブラ? それとも祈ちゃん? やっぱり…クラウディア?! マイクロソフト関連のキャラが意外と多いことにも驚きですが、そのマイクロソフトが何とブラジャーを開発中との記…

献血道、始めます! 茨城県赤十字血液センターがガルパン特製ポスター配布!

年末年始ガルパンキャンペーン情報 −茨城県赤十字血液センター いつかやると思ったよ赤十字血液センター! というわけでタイトルどおり、年末年始に水戸、つくば、日立の献血ルームで献血しアンケートに協力すると「ガールズ&パンツァー」の描き下ろしポス…

福島のラーメンが萌えキャラになって登場!?

「魔法少女☆ユカリ」の3話なんですが…7コマ目によしたにさんチックな人いるし、しかも11コマ目とか…いいんでしょうか? どうもKomaです。 さて、福島のラーメンが一部萌えキャラに擬人化したという話を聞きまして。どうもこれみたいですね。福島のラーメン店…

地元愛をかけた魔法少女の戦いが始まる?! アニメ「魔法少女大戦」って?

魔法少女大戦 : ガイナックス制作で4月にアニメ化 47都道府県が魔法少女に −MANTAN Web 魔法少女が47人とな! 赤松先生も驚きですね! 47都道府県を魔法少女に擬人化した「魔法少女大戦」が来年4月にアニメ化されるそうで。都道府県の擬人化って何かありそ…

アニメショップに一人で買い物するのが少し恥ずかしくなった37歳独身が「コンプレックス・エイジ」を読んでみた。

わかってる、いつまでも 夢見る少女じゃいられない Webコミック「コンプレックス・エイジ」が話題なので読んでみました。 主人公の佐和子は、結婚生活2年目の34歳。ゴスロリが好きで、職場に内緒でゴスロリ衣装に身をまとっていたが、年齢を重ねるにつれ、以…

魔法少女が京都の街をリリカルに世直し?! ナゾのWebマンガ「魔法少女☆ユカリ」

曲がったことが大キライ、猪突猛進のドジッ子が京都でフィールドワーク。 運命のいたずらが引き寄せる、出会いと物語。 ほんとうの「京都」を知った時、ユカリが取った行動は・・・Webマンガ・魔法少女☆ユカリ。 …て、なんじゃこりゃー!! kyo26星生まれの魔法…

JA全農のロックンロース? 「おにくだいすきゼウシくん」とは?

金田朋子さんが結婚したんですね。いやあ…あの方と半生を過ごす生命体が地球上にいたとは。どうもKomaです。 さて。JA全農の公式キャラクター・ゼウシくんが国産のお肉をPRするサイトがあることを知りまして。その名も「おにくだいすき!ゼウシくん」ロック…

コシコシしたくなる可愛さ? 琴浦町の琴浦さんナンバープレート

「琴浦さん」ご当地ナンバーで走ろう! −鳥取県琴浦町 これ可愛いじゃないですか! 思わずコシコシしたくなっちゃいますよ! 島根県の右側にして永遠の「まんが王国」・鳥取県にある琴浦町が、地元の特産品を持った琴浦さん入りのご当地ナンバープレートを12…

自動車道三菱流? ガルパンの西住みほが三菱の二次元コンパニオンに!

東京モーターショーの三菱自動車ブースに行け! 「ガールズ&パンツァー」の西住みほが二次元コンパニオンとして案内してくれるぞ −ねとらぼ 西住殿! 案内するであります! 23日から一般公開の東京モーターショー。その三菱自動車ブースにて、ガルパンの西…

フリーライター&父親としての現実が垣間見える一冊 『人生って、大人になってからがやたら長い』

本屋で技術書探してた時に見つけたので買ってきました。きたみりゅうじさんの新作コミックエッセイ。人生って、大人になってからがやたら長い (単行本)作者: きたみりゅうじ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2013/10/10メディア: 単行本この商品を含むブログ …

こんなのアリ?! 廃校でスク水を投げる制服女子

廃校でスク水を投げる制服女子を激写(´-`).。oO(生きててよかった −KAI-YOU.net なんと愚かな! スクール水着は愛でるものであって投げるものではないわ! 廃校を舞台にした「校境なき文化祭」という文化祭イベントの一環で、スクール水着を投げる「スク水…

今さら見てきた劇場版『まどか☆マギカ 叛逆の物語』

今さらですが見てきました。劇場版「まどか☆マギカ 叛逆の物語」。 朝イチの上映を予約してたんですが、当日は朝起きるなりまさかの震度5弱の地震。電車は遅れたものの時間通りに着きましたけど、にしても…「まどか☆マギカ」に関わると何かあるんでしょうか…

下ネタOK? 鳥栖市のゆるキャラが下ネタ発言で自粛

「ミス・モノクローム」って「もっと前に出たい」という発言とは裏腹、回を増すことにインパクトがなくなってるような…。どうもKomaです。 さて。ゆるキャラと言えば、今やもう街や企業のPRやイベントに欠かせない存在となりましたが、注目を集めると同時に…

ゆっくり走ろうね! 「ばくおん!!」のキャラがバイクに警告?

人気漫画のキャラがバイク事故に警告 −NHK NewsWeb これ、逆にキャラに気を取られてわき見運転になったりしないでしょうか。 奥多摩周遊道路で、オートバイ事故の防止策として「ばくおん!!」のキャラを使用した警告看板を採用したそうでして。発想としては面…

高知に痛電来襲!? 土佐電鉄のラッピングカーを見てきました。

おおっ! 萌えの夜明けは近いぜよ! というわけで、以前紹介した土佐電鉄のラッピングカーを見に飛行機で羽田からひとっとび! 高知まで行って来ました。路面電車に描かれた少女漫画風のこのキャラ、実は高知にあるスパリゾート・ルーパプラザのマスコット・…

世界のトップアイドル・ミクさんの生みの親に藍綬褒章!

「初音ミク」生みの親に藍綬褒章 ネットで創作の連鎖 −朝日新聞 ついに国が認めたとは! さすがは世界のミクさんやで! 秋の褒章で、初音ミクの生みの親であるクリプトン・フューチャー・メディアの代表取締役に藍綬褒章が贈られるそうで。何かもう…名実とも…

どりどりドリコム? 「ファンタジスタドール」不調で赤字に転落

スマホゲーム「ファンタジスタドール」不調でドリコム赤字に −ITmedia あ、あれは…! 伝説の不渡り通知! スマートフォン向けの「ファンタジスタドール ガールズロワイヤル」のユーザーが伸び悩んでるらしく、運営元のドリコムの最終損益が2億円の赤字になる…

ゆかり姫も今後はセクシー路線? MVで胸の谷間を披露?

「ピラメキーノ」の「まあやお姉さん」こと内田真礼の「朝起きたらおっきくなってた君」って、それはもういろんな意味でアウトやろ。どうもKomaです。 さて。田村ゆかりが10枚目のアルバムをリリースするそうで。公開されたMVもすごく好評みたいですね。胸の…

ラブライブ症候群? 日曜の夜にアニメも見れないダメダメ社会人の憂鬱

日曜の夜、チャンネルを回してたら「ラブライブ!」の再放送がやってたんですよ。放送は4話で、小泉花陽がメインの回だったんですね。本心ではアイドルに憧れながらも、引っ込み思案な性格で一歩を踏み出せないでいる花陽。でも、幼馴染みの凛やライブで知り…

世にも恐ろしいラッピング電車が四国で走行中?!

非常に強い台風が来たり、津波注意報が発令されたり…ヴァルプルギスの夜は作品の中だけにしてほしいです。どうもKomaです。 さて。瀬戸内国際芸術祭が開幕中らしく、香川県内のJRではそれを記念し、こんな電車が3月から運行されてたそうで。知ったのは僕も最…

梅田ロフトで鉄拳さんのパラパラ漫画を見よう!

誰ですか? 「マスカレード・カレー・ウキウキ」を「マ○カキ」と略してるのは? どうもKomaです。 さて。鉄拳と言えば、以前は「こんな○○は××だ!」などで話題になりましたが、今はパラパラ漫画を感動のストーリーに仕立て上げた作品でも有名ですよね。最近…