K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンポイント過ぎるイメージキャラ? 玉掛け作業のコミュニティーサイト「もえろ!タマカケ魂」

玉掛け作業者必見! 玉掛け作業に関わる人たちの情報コミュニティーサイト もえろ!タマカケ魂 こ、これまた、ずいぶんピンポイントなコミュニティーサイトですね。 「玉掛け」とは、クレーンのフックに荷物を掛けたり外したりする作業のこと。用具の解説か…

少女は鎌倉でよさこいに夢中! アニメ「ハナヤマタ」

花火ばーん! 満月どーん! 桜がぶわーっ! というわけでアニメ「ハナヤマタ」。 ヒロインのなるは引っ込み思案の中学二年生。神社である日、アメリカからの転校生・ハナに出会い「よさこい」の魅力に触れる。幼馴染みで才色兼備のヤヤや、その仲間を巻きこ…

天神祭の花火を彩る、女の子の手書き風イラスト発見!

大阪の夏を彩る「天神祭」。1000年以上続く、日本三大祭りのひとつにして、毎年130万人が訪れるという天神祭。その最後を飾るのが25日の天神祭奉納花火なのですが、JR西日本の駅構内で、奉納花火の手書き風ポスターが飾られてるのをご存知でしょうか。 何か…

「艦これ」ならぬ「カブこれ」開催中?! 伊丹市昆虫館の特別展

8月2日は「パンツの日」だそうですが、それにしても「パンツフラワー」って実にインパクトある言葉ですな。どうもKomaです。 さて。お子様は夏休みに入りましたね。先日は夏休み初日の連休ということもあって、レジャーや昆虫取りを楽しむニュースを目にしま…

再び京阪大津線へ! 鉄道むすめのラッピングトレインを追ってきた

(大きなサイズの写真)中二病と鉄道むすめの2大ラッピング列車が夢のツーショット! というわけで行って来ました、京阪石山坂本線*1。 実は3月にも「鉄道むすめ巡り 3rd」のスタンプと「中二病でも恋がしたい!」のラッピング列車を追って京阪大津線沿線に…

セーラーマーキュリーに首ったけ? アニメ「セーラームーンCrystal」

セーラームーンか…何もかも皆懐かしい。 オタクになるきっかけって皆さんにもあると思うんですけど、僕の場合は間違いなく「セーラームーン」ですね。セーラー戦士もそれぞれ魅力的で大好きでしたが、中学生の当時、僕の気持ちを特に強く揺すぶった女性こそ…

太秦そのがついに動き出す! 京都学園大学のアニメーションCM公開!

全編アニメーションのテレビCMを放送開始 −京都学園大学 おおっ! さっすが萌えの都・京都! クオリティも高いじゃないですか! 京都学園大学のイメージキャラクター・太秦その。京都学園大学と京都市交通局とのコラボによって誕生し、太秦萌の従姉妹という…

身近なところに「ひみつ」がいっぱい? 学研のひみつシリーズを電子書籍で読もう!

知ってた? 図書館にしかない学習マンガ「○○のひみつ」が電子書籍で無料で読める −ねとらぼ 何と! 学研のひみつシリーズもついにここまで細分化されたんですね! 僕は子どもの頃、漫画はほとんど読まなかったのですが、それでも好きで読んでたのが、学研の…

北海道のご当地キャラはアンデッド系アイドル? アニメ「フランチェスカ」

ゾンビとして現代によみがえった石川啄木と新選組が北海道侵略を企て、それを阻止するためクラーク博士らが最終兵器のフランチェスカと共に立ち上がる! アニメ「フランチェスカ」。 あの…とりあえずいろんなところに謝りに行ったほうがいいんじゃないデスカ…

世界のミクさんが疲れ目を癒す? 初音ミク仕様の目薬「ロート デジアイ」

「初音ミク」とコラボした目薬「ロート デジアイ」が登場 ミクさんが歌って踊るARライブもやるよ! −ねとらぼ PCやスマートフォンのデジタル疲れをミクさんが癒してくれるとは。これはいいコラボですね! 公式サイトによると、ミクさんのおめめが目印の目薬…

ゆるキャラならぬ逝くキャラ? 鳥取の籠城戦マスコット・かつ江さん

大洗のアライッペを見るたびにモルボルを思い出してしまうのは僕だけでしょうか。どうもKomaです。 さて、そんなアライッペに負けるとも劣らない、何とも濃いキャラが鳥取に現れたいう情報をネットで見まして。市の公式サイトを見てみると確かにいました。そ…

「俺の嫁」との生活も、楽しいことばかりじゃない?!

仕事関連の飲み会に行って来ました。会社は互いに別なんですが、ひとつのチームとして仕事する機会があり、メンバーは僕と同じぐらいの30代後半から20代後半までの8人。そんなメンバーが久しぶりに全員集まったこともあり、仕事終わりの飲み会に参加したんで…

鉄道警察の女の子が悪い鉄オタをやっつける(想像)! アニメ「RAIL WARS!」

鉄道警察の女の子が悪い鉄オタをやっつける! というわけでアニメ「RAIL WARS!」。 いや、冒頭の煽りは僕が勝手に言ってるだけですから信じないでほしいんですけど、でも鉄道公安室が舞台のアニメと言えば、こういうことを想像しちゃうじゃないですか。マナ…

「凄いにゃ〜」を英訳すると?

凛「凄いにゃ〜」を英訳すると? −さまざまなめりっと この英訳はお見事! みんなも辞書に登録しときましょう! 英語としても(それなりに)通じる上、ユーモアもあり、何と言ってもキャラのイメージを全く損なってない。日本語は一つの意味でも独特の言い回…