K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


少女は鎌倉でよさこいに夢中! アニメ「ハナヤマタ」

花火ばーん! 満月どーん! 桜がぶわーっ! というわけでアニメ「ハナヤマタ」


ヒロインのなるは引っ込み思案の中学二年生。神社である日、アメリカからの転校生・ハナに出会い「よさこい」の魅力に触れる。幼馴染みで才色兼備のヤヤや、その仲間を巻きこみ、なるは「よさこい」を通じて成長していく…と、そんなストーリーでして。原作は知らなかったのですが、満月をバックに桜吹雪がこれでもかと吹き荒れる映像や、ちょっぴりネガティブななるの姿に引かれて、1話から見始めたのですよ。僕と関わり合いのある人なら「ああ、何かKomaこういうアニメ好きそう」と思ったはずでしょうけど。


ええ、ど真ん中直球で大好きですが何か?


控えめな性格でちょっとドンくさいヒロイン。桁違いに明るく元気で八重歯がチャーミングな友達。ヒロインとは対照的に何でもできるのにヒロインに引かれる友達。嫉妬や愛憎がちょっぴり渦巻く百合な展開。最高じゃないですか。三話まで僕も見ましたけど、Koma的にはオールオッケー。可愛い少女たちに日本伝統の祭り、そして百合展開。これぞニッポンのアニメの醍醐味。今期ダントツ1位のアニメですね。



そんな「ハナヤマタ」ですが、ただ一点だけ気に入らない点があるんですよ。前述したように絵はすごく綺麗だし、女の子も可愛く、ストーリーも引き込まれる要素満載なのですが、アニメの舞台は高知の南国かと思いきや、何と江の島は鎌倉。

いや、まあ、でも鎌倉ってさあ…


やっぱり「よさこい」と言えば高知じゃないですか。これで高知がPRに熱を入れだして、お土産屋さんにポップができたりとか土佐電にラッピング電車が走ったりとか。そういう展開を期待してたんですよ。確かに鎌倉や江の島は景色も綺麗だしアニメの舞台には最適ですが、もうすでにいろんな作品の聖地になってるじゃないですか。なのでイマイチ新鮮味がないんですよ。よさこい繋がりで、ここは何とか高知県のPRに活かしてほしいんですけどねー。

今からでもやりませんか? ラッピング電車でランちゃんと夢のコラボレーションとか


参考) 高知に痛電来襲!? 土佐電鉄のラッピングカーを見てきました。