K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


ぱーっとぱーっと晴れやかに!

週末は台風で大変でしたね。

僕は旅行や規制の予定もなく、特に被害はなかったのですが、四国や関西では、床上浸水や交通機関の乱れなど、大きな被害が出たようで。被害の様子をニュースで見てると心配になりますが、実は僕、この台風でもうひとつ心配していたことがありまして。それは、

高知のよさこい祭りが無事開催されるのかどうか


高知の夏を彩る「よさこい祭り」。1954年の開始以来、前夜祭の雨天中止はあっても本番が中止になったことはないという、まさに南国・高知の魂をかけたソウルダンス。ところが今年は先日からの大雨の影響で、開催自体が危ぶまれていたのですよ。最近「ハナヤマタ」にハマってる僕としても、よさこい祭りの危機は気がかりでして。何とか開催してほしいなあ…と願ってたところ。

予定通り開催とのニュースが


当日まで判断は持ち越されたものの、天候回復が見込めるとして開催を決定したそうで。いやあ…ハナちゃんもきっと喜んでますよ! NHK四国のニュースでも、被害状況の最後によさこいの開催を伝えてましたし、本家ウェブサイトも繋がりにくくなってますし。よさこいの開催を気にしてる人は、やっぱり多いんじゃないかと思いましたね。


ちなみに、よさこい祭りは本日と明日が本番、12日に全国大会と後夜祭。各地に被害も残ってますし、無理はしてほしくないですが、高知の一大イベントだけに、今年も無事成功し、沈んだ気分が少しでも盛り上がることを願ってます。

高知の空も、ぱーっとぱーっと晴れやかに!!


参考) 「よさこい祭り」本祭が始まる −NHK NEWS Web