K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

由利高原鉄道にご当地キャラのパネルや展示が登場!

ご当地キャラ! (2018-05-27) −由利高原鉄道アテンダントブログ 由利本荘市の東由利を中心に活動しているご当地キャラで、黄桜すい・松皮カンナ・御殿鞠あやめというキャラがいるんですよ。春のお祭りの名称にも使われている黄桜、矢島地域の伝統的な郷土菓…

美しいイラストのマンホールで町をPR! 岐阜県の池田温泉に行って来た!

町の魅力はマンホールから! というわけで岐阜県の池田温泉にやってきました。 岐阜県池田町の「道の駅池田温泉」に、霞間ヶ渓(かまがたに)の桜と芸者をイラストにしたマンホールが設置中でして。そのイラストを手掛けたのは、地元在住のイラストレーター…

南紀白浜においでよ! 白浜駅で鉄道むすめ「黒潮しらら」グッズが販売開始!

初!鉄道むすめ「黒潮しらら」グッズを販売します! −JR西日本 おおっ! しららちゃんのグッズを発売するとは、やるなJR西日本和歌山支社! 昨年から和歌山の白浜駅に登場した鉄道むすめ、黒潮しらら。白良浜(しららはま)をイメージして服もアロハシャツ*1…

市内随所でゆいゆいのお姿が拝める?! 小倉唯さん、みどり市のPRポスターに起用!

みどり市観光PRポスター 市観光大使・小倉唯さん起用 ―東京新聞 しかしまあ…小さな町にすごい逸材がいましたね! みどり市。合併したものの名前が抽象的過ぎてどこなんだか全くわからない地味な都市ですが、そんな群馬県みどり市が、市の観光PRポスターに…

瑞浪Mioちゃんも笑顔でお出迎え! 瑞浪市の化石博物館に行って来ました。

瑞浪Mioちゃんに会いに、瑞浪市化石博物館に行って来ました! 化石博物館のイメージキャラとして2010年から採用されているこの子。名前を瑞浪Mioちゃんと言いまして。瑞浪市周辺の地層ができた中新世(Miocene:マイオシーン)から命名されたキャラなんです…

千葉の英雄・ジャガーさん、市川市のふるさと納税の返礼に登場!

ふるさと納税 返礼品にジャガーさんのショー 千葉 市川 −NHK News Web た、確かに市川市ならではの返礼ですが…そう来ましたか。 ジャガー星から来た千葉のヒーロー、JAGUAR(ジャガー)さんが何と千葉県市川市のふるさと納税の返礼品に登場。1万円の寄付でCD…

太秦萌が葵祭をPRするっ! 漫画「葵祭に行くっ」配布開始

漫画「葵祭に行くっ」 女子高校生「太秦萌」がPR −毎日新聞 おっ! 太秦萌もすっかり京都の顔になったって感じですっ! 京都の葵祭をPRする冊子を京都市が電子書籍としても発行。さらに市内の学校にも配布したそうで。「葵祭に行くっ」というタイトルから…

ちっちゃ可愛い駅長さんが今も見守る立派な駅舎? 美濃市の旧名鉄美濃駅に行って来た!

郡上八幡の次は、美濃のちっちゃ可愛い駅長さん! というわけで、美濃市にある旧名鉄美濃駅にやってきました! かつて岐阜市と美濃市を結んでいた名鉄美濃町線。鉄道はもう走ってないものの、美濃駅の駅舎やプラットホームは、旧名鉄美濃駅保存会によって今…

メロンブックスが観光協会と日本初のコラボ? 丸亀城のお姫様を大公開?!

丸亀市とメロンブックスがまさかのタッグ!? 丸亀城と12人のお姫様 −Melonbooks 僕も長年ブログやってますし、いろんなコラボを見てきました。絵師の方による可愛いイラストを観光PRに採用したところもありましたし、それぐらいでは驚きも少なくなりました。…

いちごの街から痛公用車?! 真岡市から春崎野乃花ラッピングキャラバンカーが登場!

日本一のいちごの街PR 真岡市のキャラバンカー披露 −東京新聞 おー。真岡市からもハデハデな公用車が…。 宇都宮で開催された「とちてれ☆アニメフェスタ!」のイベント内で、真岡市の「いちごキャラバンカー」がお披露目されたようで。過去には「まろに☆え…

日本唯一の「萌える」人柱? 郡上八幡城のおよしちゃんに会って来たんやよ!

連休を利用して岐阜に行って来たので、その時に会ってきた萌えキャラネタをいろいろ披露しようかと。 というわけで、まずは日本唯一の萌える人柱? 郡上八幡城のおよしちゃんに会って来ました! 白い振袖と緑の長い髪が印象的な可愛らしいキャラですが、郡上…

おもちゃのまち再び! 壬生ゆうゆづくしの「道の駅みぶ」に行って来た

おもちゃのまち再び! というわけで栃木県は壬生町の「おもちゃのまち」に行って来ました。 宇都宮に行ったついでに寄ったのですが、実は僕も行くのは何と5年ぶり。今でこそ毎回コンプしてる鉄道むすめのスタンプラリーも、一番最初に僕がスタンプを押したの…