K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


太秦萌が葵祭をPRするっ! 漫画「葵祭に行くっ」配布開始

漫画「葵祭に行くっ」 女子高校生「太秦萌」がPR −毎日新聞

おっ! 太秦萌もすっかり京都の顔になったって感じですっ!


京都の葵祭をPRする冊子を京都市電子書籍としても発行。さらに市内の学校にも配布したそうで。「葵祭に行くっ」というタイトルからもわかるように、冊子にも市営地下鉄の太秦萌を採用。過去にもいろいろ市のPRにも起用されてましたし、それ自体は驚かないのですが、記事でちょっと面白いと思ったのはこの部分。

地下鉄に乗るっ」という合言葉で人気があり、各種イベントのPRに一役買ってきた市営地下鉄の女子高生キャラクター「太秦萌(もえ)」を採用。

地下鉄に乗るっ」って合言葉だったんですね!

もちろん太秦萌たちの登場とともに使われてきた言葉なのは違いないですが、「合言葉」という感覚はなかったですね。担当者も「PRに力を発揮してっ」と期待を込めてるみたいで。葵祭とともに太秦萌たちももっと活躍できればいいですねっ! はいっ!