K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


日本唯一の「萌える」人柱? 郡上八幡城のおよしちゃんに会って来たんやよ!

連休を利用して岐阜に行って来たので、その時に会ってきた萌えキャラネタをいろいろ披露しようかと。

 

というわけで、まずは日本唯一の萌える人柱? 郡上八幡城のおよしちゃんに会って来ました!


白い振袖と緑の長い髪が印象的な可愛らしいキャラですが、郡上八幡城を築く際、人柱とされた娘「およし」がモデルだそうで。キャラの公式ツイッターも見ても、フォロワー数2800人を超える人気で、プロフィールによると、人柱歴約400年の17歳。「郡上八幡のあることないことつぶやきますっ☆」とのこと。

いや…あの、「ないこと」は慎みましょうね

まあそれ以外でも、郡上八幡城は木造建築としては日本最古のお城のひとつであり、城好きとしても行ってみたかったのですよ。というわけで、長良川鉄道に乗って郡上八幡で降り、レンタサイクルと歩きで郡上八幡城を目指してきました。



 

当日は抜群の行楽日和。お城の白さと空の青さ、木々の新緑のコントラストがお見事でした。撮影スポットで写真を撮り、お城の天守閣を見学、およしの霊が祀られている石碑に手を合わせ、天守閣近くの売店をのぞきますと、おおっ! いましたおよしちゃん!

 
 大きなサイズの写真

グッズには缶バッチやマグネット、クリアファイルにTシャツも。僕もクリアファイルとバッチ、マグネットをお土産に買ってきました。二等身になった姿がすごく可愛いですよね。バッチとマグネットは、僕が買ったもの以外にも何種類かありそうでした。

 
 大きなサイズの写真
 

郡上八幡城は、行くまでに急勾配の坂があって行くだけで結構大変なのですが、そのぶん辿りついた時の達成感はひとしお。一望できる街の景色も本当に綺麗でした。およしちゃんは人柱のせいか城から遠くに行けないようで天守閣近くの売店でしか会えないのですが、城自体も城から見渡せる景色も抜群ですので、ぜひ郡上八幡城に行った際は、売店をのぞいてみてはいかがでしょう。


 
 

あと、郡上八幡の駅でこんなのも見ました

郡上のアユと平和を守る清流のアイドル、その名も「あゆレディー」。僕は全く知らなかったのですが、マメに活動はしてるようで。ま、まあ…まだまだ郡上は奥が深そうです。


参考) 郡上八幡城はどんなお城? およしの人柱とか賢妻の心得とか城内の様子を(岐阜県郡上市) なごやねっと-na58.net-