K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


かがりの夢は夜ひらく?! 温泉むすめ「長良川かがり」に会いに長良川温泉に行って来た!

かがりちゃん、鵜飼ズファイヤー! 温泉むすめ「長良川かがり」に会いに長良川温泉に行って来ましたー!



鵜飼で有名な長良川の温泉むすめ、かがりちゃん。夜になるとテンション上がって踊りだす反面、昼間は苦手。鵜をはじめとした鳥と自由に会話でき、常にパンくず持参のかがりちゃんも、以前からパネルは地元に設置されていたんですよ。そんな夜の温泉むすめに会いに、僕も長良川温泉に行って来ました。



 

長良川温泉は、岐阜からバスで20分ほど。岐阜バスはバスの車体に織田信長のイラストが描かれてたり、PRキャラもいたりで、バスも華やか。バスセンターには、あゆか三姉妹の手作りのパネルも飾られ、温泉行く前から僕もテンション上がって踊りだしそうでした



 

まずは昼のうちに日帰り温泉長良川温泉長良橋を中心に川沿いに数軒の温泉旅館があり、その中の「ホテルパーク」さんで日帰りを頂きました。こちらの魅力は何といっても見晴らしの良さ。長良川岐阜城を見ながらの露天風呂は格別のひとときでしたね。


 

かがりちゃんがいるのは、長良川うかいミュージアム近くの&n(アンドン)内にある居酒屋、うかいや食堂さん。開店前にパネルを写真撮らせて頂きました。

靴なんかぱーんと脱げちゃって、まさに裸足の女神」ですねかがりちゃん!

 

その後は僕もノンアルビールに串カツ、中華そばを頂き、しばしのおっさんの一人呑みタイム。カウンターだけの小さな居酒屋ながらも、多くの方が来店されたようで、展示されたグッズも多数飾られていました。

店を出るとすっかり日も暮れ、川を見ると、かがり火を焚いた舟も数艘。夜のこうした景色も長良川ならではの風情ですね。


カップルも一定の間隔でいっぱいいましたけど


以前はポストカードなども販売されてたようですが、残念ながらグッズは完売。でも、かがりちゃんもお店の看板娘として大事にされてるようで良かったです。岐阜の温泉むすめはみんな各地で積極的に起用されてますし、長良川の温泉旅館でもかがりちゃんの姿が見られればいいですよね。がんばるのだー!