K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


イタズラしちゃいたくなる可愛さ?! 温泉むすめ「定山渓泉美」に会いに定山渓温泉に行って来た!

泉美ちゃ~ん、とりっくおあとりーと~♪ 温泉むすめ「定山渓泉美」に会いに、札幌の定山渓温泉に行って来ました!



河童伝説が古くから語り継がれ、河童が町のシンボルとなっている定山渓温泉。そんな定山渓の温泉むすめ、泉美ちゃんも河童をモチーフにしたせいか、イタズラ好きで、可愛い子に目がなく、温泉むすめのスリーサイz……もといプロフィールを暗記してるとのこと。以前からパネルが設置され、コラボも知っていたのですが、行けずじまいだった定山渓に、ようやく僕も行って来ました。ついに泉美ちゃんに会える……どきどき。




定山渓温泉へは、札幌から高速バス「かっぱライナー」で60分ほど。札幌の他に真駒内からもバスがあります。市街には河童の像があちこちにあり、手湯にも可愛らしい河童がいました。

 

泉美ちゃんのパネルは、定山渓神社すぐそばの観光案内所。中に入ると、いました泉美ちゃ~ん!

「イタズラしちゃうぞー!」。はいはーい! おぢさんにイタズラしちゃってぇ~!



 

案内所には、かつて運行されていた定山渓鉄道線の資料なども展示され、写真撮影用のパネルも。

こちらではステッカーに加え、ハッシュタグ付きでのSNS投稿でポストカードも頂けるので、僕もSNSに泉美ちゃんの写真をアップ。きゅうりカジってる姿が可愛いですよね



ちなみにこのポストカード、3年前から有馬温泉秋保温泉とともに「#大都市近湯三温泉」の合同キャンペーンでもらえるポストカードでして。有馬温泉秋保温泉は僕も持ってるんですが、定山渓だけ持ってなかったんですよ。それがこのたび、

足掛け3年、三温泉全てコンプリートしちゃいました~!!



観光案内所を訪れた後は、お隣の定山渓神社に参拝。コラボの御礼を伝えてきました。いちおうは温泉むすめも「神様」ですし、巡った際には神社も参拝するようにしてるのですよ。それからは近くのホテルで日帰り入浴も楽しみ、終始満足で帰路に着きました。



いやあ……泉美ちゃん可愛いよイズミチャ……。


行く前は、イタズラ大好きの泉美ちゃんに負けじと、おぢさんも少女にいたz……と、鼻息荒く向かいましたが、温泉も気持ちいいし泉美ちゃんも可愛いし。すっかり尻子玉抜かれちゃいましたね。あいにく缶バッジが売り切れだったので、再販などの動きがあれば、ぜひまた行きたいです。


願わくば僕も泉美ちゃんと結婚し、子どもと幸せに暮らしたいものですなー*1

*1:豊平川の「かっぱ淵」に伝わる伝説に、川底に消えた少年が父親の夢枕に立ち「女河童に気に入られて結婚した。今は子どもと3人幸せに暮らしています…」と語るという民話があります