K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


一年を振り返って

今年も残すところ少しとなりました。


振り返ってみれば、今年も病気なく無事に過ごせましたし、旅行も数多く行きました。旅行と言うかまあ……温泉むすめたちに会いに行くというか、ズブズブと沼に沈んでいく音が聞こえる気もしますが、とりあえず今年一年のブログのネタを振り返りましょう。


「萌えキャラエンターティナー」4x歳、Komaの2022年はこんな感じっ!

● 1月
アイドルマスター高槻やよい」がリアルで「たかつき観光大使」に就任。長年の地道な活動がついに自治体をも動かすことに。「これはおとなり島本町の水無瀬(みなせ)も気になりますね!」とKoma。大和路線八尾駅管区の「大和あすか」にも会いに柏原駅にも。イラストの種類も豊富で、今後の活躍も楽しみですね。温泉むすめ関連では野沢温泉浅虫温泉温泉津温泉にも行きました。


● 2月
安房鴨川に突如出現した「痛郵便局」! 「駅メモ!」の友荷なよりがいる江見駅郵便局に行って来たなの! 展示された多数のイラストに「駅メモラー恐るべしなの……」とKomaも驚き。温泉むすめ・飯坂真尋ちゃんのイラスト総選挙の結果も発表される中、奥津かがみちゃんの声、久保田未夢さんが埼玉県警の「ランサムウエア啓発動画」に登場。「これは『ほよほよ』とはしてられませんよ!」


● 3月
美作三姉妹こと「美作スリースターズ」に会いに岡山へ! 湯郷・奥津・湯原の三湯を巡ってきました! 湯原砂和ちゃんのドキドキの衣装に「どこから見てもエr……もとい可愛らしい!」とKomaも大絶賛。さらに三人の観光大使就任1周年を記念した「過酷三湯巡り」の全容も明らかに。「過酷」と主催自ら銘打つところ、熟練されたぽか旦那への挑戦状のようですよね。ぽか旦那に休みなし。


● 4月
萌えキャラの桃源郷大分市不動尊一心寺に参拝。可愛いキャラ満載の幟や横断幕の数々。萌えキャラごった煮状態の本堂。露出高めのポスターなどに、Komaも陶酔。南阿蘇村のガソリンスタンドでは、鹿子木先生デザインの新キャラ「丸野りん」爆誕! ラップでガソリンスタンドをPRするPVに、Komaも「『道の駅あゆの里矢田川』の駅長と同じオーラを感じる!」と只者ではない雰囲気を感じました。


● 5月
町の観光大使鉄道むすめ! 松浦鉄道の「西浦ありさ」に会いに佐賀県有田町へ。「有田チロリン節」の小皿を掲げる姿がすごく可愛いですよね。同じ九州の黒川・阿蘇・湯平の温泉むすめにも会いに。湯平には「エンバウンド」や「ウィーラブ千鶴」の提灯も掲げられ、赤提灯の灯りや石段の風情は、僕が数多く訪れた温泉の中でも最高。また必ず戻ってくることを僕も心に誓いました。


● 6月
Yocco18のパネル展が東戸塚で開催! 「戸塚しなの」のプロフィールカードも頂き、人気投票にも投票してきました。女の子のイラストが可愛い「東京消防庁」のポスターも気になる中、定山渓の温泉むすめに会いに北海道へ。「イタズラしちゃうぞー!」と言う泉美ちゃんの可愛さにKomaも思わず「おぢさんも少女にいたz……」と危険発言。


● 7月
ジェントルピンクの髪が可愛い鉄道むすめ新京成の「五香たかね」に会いに高根木戸駅に。SD版のイラストがどーんと起用され、構内も華やか。さらに「西浦ありさ」も長崎県松浦市の「アジフライ大使」に就任。温泉むすめ関連では、層雲峡・下呂・越後湯沢・東山などにも。剣術が得意な東山の季利花ちゃんの衣装にKomaも「ワキ出し・ヘソ出し・ミニスカルックとは、防御には甘さが見られますね!


● 8月
温泉むすめ「はわい浮乃」に会いにはわい温泉に(現在は「はわい東郷浮乃」)。部屋にパネルがどどんと展示された「浮乃ちゃんプラン」での宿泊に「浮乃ちゃんなら僕の隣で寝てますよ」状態。ドキドキの一夜を過ごしました。登場から数か月とは思えないほど豪華な祭壇にも素敵でしたし、ゆりはまのアイスをPRする3人のキャラも可愛く、東郷産の「しじみ味噌汁アイス」も美味しく頂きました。


● 9月
空と緑とダム以外何もない、秘湯の温泉むすめ「日中早百合」に会いに喜多方の日中温泉へ。特製のバスタオルに等身パネル、プロジェクターと温泉むすめのDVD、SPRiNGのキングブレードまで完備された「温泉むすめご宿泊プラン」に、これは一晩中「打て!」と言うことですか!? 「玉川百合亜」に会いに玉川温泉にも。か、身体が、ピ……ピリピリして……き、ま、したわ~と、強酸性のお湯を堪能。


● 10月
温泉むすめ「洞爺湖のんの」に会いに洞爺湖温泉に。「天体のメソッド」のキャラのパネルも展示され、アニメを見ていた当時の記憶がフラッシュバック。ゆかりのレストランで食事してクリアファイルも頂き、本当に素敵なひとときでした。さらには桑名の大食い非公認キャラ「くはないな」が地元の老舗「歌行燈」とコラボ。公式から堂々「大食いキャラ」と言われるとなかなか衝撃ですよね。


● 11月
やまもも娘に会いに行こう! 上富田町の非公認PRキャラ「一ハ桃葉」ちゃんに会いに観光案内所へ。Vサインのポーズも可愛く「どうよこの可愛さ!」と、Komaも身をくねらせてました。上富田のお隣、白浜の温泉むすめ「白浜帆南美」のカードラリーにも参加。帆南美ちゃんの可愛さにノックアウトされながらも7点集めてコースターをゲット。やっぱり和歌山県は可愛いキャラの聖地ですね。


● 12月
十文字ミコちゃんがいるコンビニ、ファミマ岐阜日野店に。オリジナルの可愛いキャラがいると、それだけで行ってみたくなりますね。さらに「二大キツネっ子温泉むすめ」に会いに龍神温泉湯田温泉にも。ポンコツ巫女の晴ちゃん、人間をからかうことが趣味の薫ちゃん。どちらもすごくかわいくて、Komaもれっつキツネだーんす♪ 「僕も化かされたい~」と、完全に心が汚れつちまってる4x歳でした。


あの……何かもう自分が恥ずかしいわ


昨年もハードモードで温泉むすめを追いかけてましたが、今年はさらにブースト。昨年を上回る48か所もの温泉を回ってました。しかも温泉の展開が早過ぎて、訪問してブログで公開するまでに別のグッズが登場なんてこともしばしば。新しい温泉むすめの登場即顕現もありましたし、来年はどうなるんでしょうね……ズブズブ……(沈んでいく音)。


それ以外にも、上富田のやまもも娘「一八桃葉」ちゃんの登場や、鉄道むすめ「西浦ありさ」さんの活躍など、キャラ好きとしては嬉しい展開もありました。行きたい場所は山ほどありますし、会いたいキャラだってもっともっといます。温むす鉄むすご当地キャラのいる街に行って、思いっきり楽しみたいですね……ズブズブ……(沈んでいく音)。


新型ウイルスの脅威は未だ衰えませんし、悲しい事故事件も多いですが、それでも身体を大事にしながら、できる範囲で最大限楽しんでいきたいですね。温泉むすめだけでなく、鉄道むすめも好きですし、可愛いご当地キャラVtuberも大好きです。各地の萌えキャラやコラボの情報も収集しながら、旅行記もどんどんアップしますので、来年も当ブログを宜しくお願い致します。


萌えキャラの世界は、入れるけど出られへんねん!!