K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


紀南の可愛いキャラは鉄むす温むすだけじゃない?! 上富田町の非公認PRキャラ「一ハ桃葉」とは?

紀南の観光アピールに一役 2次元キャラクター奮闘 ー紀伊民報AGARA

www.agara.co.jp


鉄道むすめ「黒潮しらら」温泉むすめ「白浜帆奈美」ふるさと納税のお礼にスタンプラリー、イベントなど、二人とも白浜では大活躍中。温泉とパンダの町は今や温むす鉄むすキャラづくし。ファンがわんさか集まる一大聖地と化してるんですが、今日紹介したいのは、白浜のお隣、上富田町にもかえらしキャラ*1がいるんですね。その名も「一ハ桃葉」(いちや ももは)ちゃん


特産のヤマモモやひょうたん、郵便橋などがモチーフで、頭のヤマモモのブローチがすっごく可愛いですよね。町のPRや散歩の様子などを中心に、ツイッターで積極的に活動をしており、登場は今年6月ながらも、フォロワーもすでに700人を超えてるんですよ。最近では新たに「秋バージョン」のイラストも公開された様子。



いやあ~。かえらしなぁ~~桃葉ちゃん♪


しかも朝来駅構内の「口熊野かみとんだ観光案内所」には、「桃葉のひみつ基地」なる、パネル設置やグッズ販売を行うコーナーもありまして。僕はまだ行ったことないのですが、多くの人が訪れては、等身パネルやグッズ、町特産のヤマモモジュースの写真をアップしてるんですよね。そんなTLを見てると、僕も行きたくてうずうずしちゃいます。


鉄道むすめ、温泉むすめ、非公認のご当地キャラ。各キャラがこれほど揃い、積極的に活動してる場所もなかなかないですよね。鉄道むすめのスタンプや、温泉むすめのグッズで僕も何度か足を運んだ南紀白浜。まだまだ白浜に通う日々は続きそうですね。僕も早く上富田にも行けるようにがんばるぞー!おー!

*1:「かえらし」とは和歌山弁で「可愛らしい」の意味です