K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

とってもかえらし天使が和歌山に?! 「あつめて!全国”鉄道むすめ”巡り」(JR西日本和歌山支社・黒潮しらら編)

し・ら・らちゃーん、逢いに来たよ~! というわけで白浜にやってきましたー!


f:id:koma-chi:20200114210055j:plain


JR西日本和歌山支社の鉄道むすめ「黒潮しらら」。JRから鉄道むすめが登場したことだけも感激なのに、「全国鉄道むすめ巡り」にも堂々の参加。人気も上々で、地元ホテルとのコラボやふるさと納税の返礼品、さらにはファンミーティングだって開催しちゃう、今もっとも勢いのある鉄道むすめなんですよ。スタンプも集めたいし、地元の観光もしたいし、何よりその可愛いお姿を拝みに行きたい! そんなわけで休みを利用して僕も行って来ました。


 

新大阪から特急「くろしお」でしゅいーんと移動すれば、そこはもう紀の国和歌山。駅に降りて改札を出れば、すぐにしららちゃんのパネルがお出迎え。いやあ…こうして見ると、本当にかえらしなぁ~*1

f:id:koma-chi:20200114210332j:plain

等身パネルの横にはのぼりも。二頭身のしららちゃんも実にかえらしかえらし~。

スタンプもパネルの近くにあり、訪れた人が書き込める駅ノートも置かれてました。さっそく僕もスタンプをぺたり。パンダをぎゅっとしてるしららちゃん、これまたかえらしわぁ~。

駅の売店ではしららちゃんグッズも購入できるんですが、あいにく売り切れの商品も多く。うーん……クリアファイルがあれば欲しいなと思いましたけど、人気者の宿命ですね。


その後は駅からバスで移動して、しららちゃんの名前の由来にもなった「白良浜」へ。近くで温泉にも入り、美味しい海鮮丼も食べ、すっかり体もお腹も大満足。素晴らしい景色に暖かい温泉、美味しい海の幸に可愛らしいキャラ、もう……心も体も次々と欲求が満たされていくのを感じましたね。こんなところに楽園があったとは。僕も白浜の魅力を堪能して帰路に着きました。

 


JR西日本には福知山支社にも「城崎このり」がいますし、同じ和歌山からは紀州鉄道「日高かすみ」もデビュー。和歌山県鉄道むすめが三人になり、和歌山に行く機会も今後ますます増えそうですね。JR西日本もこの二人の活躍を見て、各支社から鉄道むすめが登場すれば、そりゃあもう…どこだって行っちゃいますよ! JR西日本の各支社さぁん、楽しみに待ってますよ~!


f:id:koma-chi:20200114210848j:plain

ちなみに今は新大阪駅にもしららちゃんのパネルがあります。いやあ…いつ見てもホントかえらしね~☆

*1:「かえらし・かいらし」は和歌山の方言で「可愛い」の意味