K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


小さな電車で出かけよう! 四日市あすなろう鉄道の鉄道むすめ「追分あすな」に会いに行く!

あすなちゃーん、はじめましてー! というわけで四日市あすなろう鉄道鉄道むすめ「追分あすな」に会って来ました!

f:id:koma-chi:20210623202437j:plain


鉄道むすめとしては100人目の節目となる「追分あすな」三重県内では、三岐鉄道北勢線の楚原れんげちゃんに続き2人目の鉄道むすめになりますね。あすなちゃんもれんげちゃん同様、デビュー早々にパネルが飾られ、グッズに記念乗車券の発売と、鉄道会社も「デビューをずっと待ってました!」と言わんばかりの気合いの入れよう。三重県まで遊びにきたついでに、あすなちゃんにも挨拶しとこうと、少し立ち寄ってきました。


 

向かったのは、四日市あすなろう鉄道四日市駅近鉄の高架のホームを降り、少し歩いたところにあります。こうして列車を目にすると、ミニサイズで本当ちっちゃいですよね。パネル撮るだけなのも何なので、あすなろう鉄道にも少し乗ってみることに。

車内のデジタルサイネージには微笑んでるあすなちゃんの姿が!

四日市駅の構内には、あすなちゃんの等身パネルとトリックアート。「ここから写真撮ってください」と目印もちゃんとあるので、その位置に立って写真を一枚撮ってきました。飛び出してる感じもちょっとは出せたかと。

駅では記念グッズも販売されてるので、僕もキラキラクリアファイルを二種類購入。思えば鉄道むすめのクリアファイルも、けっこう貯まってきましたね。

f:id:koma-chi:20210623202509j:plain

北勢線のれんげちゃんも地元の情報誌のトップを飾ったり、即戦力として大活躍ですが、同じナローゲージつながりで、今後は二人のコラボもありそうですよね。二人のヘッドマークが登場するのも、そう遠くない気がします。新しいイラストのあすなちゃんも今後楽しみですし、四日市あすなろう鉄道も、これを機に注目集まりそうですね。


参考) ナローゲージは鉄道むすめもアツい?! 四日市あすなろう鉄道から鉄道むすめ「追分あすな」デビュー!
    小さな電車で会いに行こう! 三岐鉄道北勢線の鉄道むすめ・楚原れんげに会ってきました!
koma-chi.hatenablog.com