K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


ほづきちゃんから令和初のメリークリスマス! 嵯峨野観光鉄道の嵯峨ほづきに逢ってきました!

「あつめて!全国"鉄道むすめ"巡り」も残りあとわずか! というわけで今回は、嵯峨野観光鉄道の嵯峨ほづきちゃんに逢ってきました!

f:id:koma-chi:20191222093836j:plain


前回もスタンプラリーに参加した嵯峨野観光鉄道。その鉄道むすめ「嵯峨ほづき」も、各地の鉄道むすめと積極的にコラボを続け、最近では新たな路娘の登場も決定するなど、鉄道系萌えキャラ的に今すごくアツい鉄道なんですよ。その名物であるトロッコ列車も12月30日から冬季休業に入るので、その前にスタンプも押しておかねばと、京都まで出かけて来ました。


というわけで、まずはJRの嵯峨嵐山駅へ。トロッコ列車乗り場には、すでにトロッコ列車が停車中でした。写真を撮りながら、ヘッドマークをよく見ると

 

またずいぶんなイケメンですね明智光秀さん

ちなみにこの明智さん、どうやら「戦国VTuber」なんだそうで。明智光秀にゆかり深い亀岡市のPRにも起用されてるみたいです。「戦国VTuber」という謎の単語も気になりますが、来年の大河ドラマの主人公ですし、ぜひ亀岡のPRにも役立ってもらえればと思いますね。


で、JRからトロッコ嵯峨駅に移動し、スタンプの設置場所に行きますと。

f:id:koma-chi:20191222094217j:plain

めちゃめちゃ気合入ってますやん嵯峨野観光鉄道

鉄道むすめを起用したPRには積極的でも、スタンプの設置場所はシンプルというところもある中、何ですかこの鉄道むすめカーニバルみたいな設置場所は。もともとキャラの起用には積極的でしたが、ここまで頑張ってくれてると思ってませんでした。2種類の等身パネルだけでなく、ポスターやタペストリーもあり、会社的にも付き合いの深いJR西日本の「城崎このり」や「黒潮しらら」も展示されてるとは。嵯峨野観光鉄道グッジョブです!

 

展示の数々に圧倒されながらも、ほづきちゃんのスタンプもぺたっと。


今回はトロッコに乗る時間がなかったので、せめてグッズだけでもと思い、小湊鐵道の応援硬券だけ持ってレジに行きますと、支払う時に観光鉄道の方がこんなことを言うんですね。

「嵯峨ほづきのグッズ3000円以上で、今ならクリスマスカードがプレゼントされますよ」



なんて恐ろしいことを言うんですか



f:id:koma-chi:20191222094739j:plain
(3000円以上にしては少ない、と思った方もいると思いますが、実は2セット購入してます)


…………。



でもね、そんな魔法の言葉を言われて、何もしないファンはいないですよ。その他にも「このコラボグッズは最近できたものなので、かなり貴重」「これは今ここにある分しかありません」など、観光鉄道の方が次々と強力な呪文を唱えてくるんですが、何とか3000円に抑えました。いやあ……危ない危ない(笑)。

というわけで、ほづきちゃんのクリスマスカードを受け取り、次の目的地に向かいました。嵯峨野観光鉄道はコラボグッズのラインアップも豊富ですし、春になればトロッコもまた走行しますし、風光明媚な車窓と可愛らしいキャラの姿を拝みに、皆さんもぜひ行ってみてほしいですね。

f:id:koma-chi:20191222094839j:plain

メリークリスマス!