K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


人気投票第2位の人気ぶりは健在! 「つなげて!全国”鉄道むすめ”巡り」(京阪電鉄大津線 石山ともか編)

石山坂本線にようこそ! というわけで、昨年の鉄道むすめ人気投票堂々2位、石山ともかさんに会いに京阪電鉄大津線に乗ってきました!

 


石山ともかもスタンプラリーではすっかり常連。いつものように石山でJRから京阪に乗り換え、石山駅名物の巨大パネルに挨拶し石山寺駅に向かいます。石山寺駅2番ホームの等身パネルだってもちろん健在。まずはここでスタンプをぺたっと押しちゃいます。

 

今回のスタンプラリーでは、鉄道むすめ全員がデザインされたラッピングトレインはないのですが、それでも石山寺を始め、主要各駅にもそれぞれ等身パネルがあって、ファンを楽しませてくれます。思えばともかさんも、人気の表れか、イラストのパターン増えましたよね。

   

その後は坂本行きの電車に乗り、浜大津駅新塗装車両登場記念1dayチケットを購入*1。しかもコレ、1000枚限定のセットで、購入特典として何と限定クリアファイルがもらえるんですよ。1dayチケットにも、ともかさんがプリントされてますし、ファンなら購入必至ですよコレは!

 



さらに浜大津から京津線で京都方面に戻り、京都伊勢丹にて嵯峨野もみじデザインの「きつねの鶏めし」を購入。ブログで以前紹介して以来、僕も気になってまして。関西で見つけたらぜひ買おうと思ってたのですよ。いやあ、良かったよかった。

 

「ふるさと名品オブ・ザ・イヤー」にも輝いた逸品だけに、素材も厳選されてるし、味だって申し分なし。しかも、お揚げのでんこマークがまた可愛いじゃないですか。僕もあっという間に美味しく頂いちゃいました。

 



今回のスタンプラリーではラッピングトレインがないのが残念ですが、それでも行くたびにいろいろ変化があって面白いですね。京阪大津線も石山ともかを積極的に起用してますし、人気も堂々の西の横綱。今後も目が離せない鉄道むすめの一人ですね。

*1:購入したのは10月なので、現在残ってるかどうかは不明です