K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


鉄道むすめは和歌山がアツい?! 「つなげて!全国”鉄道むすめ”巡り」(和歌山電鐡 神前みーこ編)

国鉄道むすめ巡りも後半戦! ラストに向けてじゃんじゃん行っきますよぉ〜! ともかさんに続いては同じ近畿の鉄道むすめ、神前みーこちゃんのいる和歌山電鐡です!

 


頭にちょこんと乗ったネコが可愛いみーこちゃんですが、和歌山電鐡と言えば何と言ってもたま駅長。初代駅長が退いた後も、ニタマ駅長やよんたま駅長見習いなど、話題は尽きませんし、最近では外国人観光客も多いようです。そんな和歌山電鐡鉄道むすめ、神前みーこちゃんもスタンプラリーではもはや常連。僕も和歌山電鐡は何度も乗ってますが、ニタマやよんたまには会ったことがなく、スタンプと一緒に見て来ようと、和歌山まで行って来ました。


 

まずは和歌山電鐡和歌山駅へ。たま電車の頭のネコミミも可愛いですよね。発車を待つ間にホームをぶらぶらしてますと、定期の利用やたまカフェのポスターを見つけまして。

 

こういうところでも僕らをちゃんと楽しませてくれる、さすがは和歌山電鐡


和歌山からはスタンプのある伊太祁曽駅まで列車で20分弱。駅近くには鉄道むすめヘッドマークが付いた車両が止められてました。しかし…このヘッドマークも手作りっぽくていいですね

 


まずは駅舎でみーこちゃんのスタンプをぱしっと。関西8社合同のキラキラファイルも無事ゲットできました。

 

いつのまにか伊太祁曽駅にもこんな駅ノート

 

と言っても、中身は鉄道むすめの巡礼者ががんがん書き込みを…というわけでもなさそうでしたが、訪れる人は多いようで、かなりの書き込みがありましたね。よんたま駅長見習いは残念なことにいませんでしたが、ニタマ駅長はお目にかかることができました。

 


和歌山は最近、JR西日本から白浜駅鉄道むすめ黒潮しららもデビューしましたし。しららのプロフィールを見ると「動物の駅長さんも好きで、会いに行くこともしばしば」だそうで。これを機に今後、みーこちゃんと新たにコラボしてくるんじゃないかなぁ…と思ってますが、どうでしょう。