K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


九州の魅力は観光列車と鉄道むすめ?! 「つなげて!全国”鉄道むすめ”巡り」(西日本鉄道 朝倉ちはや編)

2018年も鉄むすの旅は終わらない!! というわけで、鉄道むすめ唯一の博多っ子、西鉄の朝倉ちはやに会いに九州まで行って来ましたー!

  


まずは初めての「みずほ」に乗って博多へ。そこからは在来線で香椎を目指します。スタンプは西鉄香椎駅なのですが、実はJRの香椎とは徒歩数分で行ける距離なんですね。というわけでJR香椎から徒歩で西鉄香椎をめざし、駅構内のスタンプをぺたっと。

 

スタンプも時間に正確なちはやさんらしいポーズでいいですねー。


 

このまま改札を出るのも何ですし、そのまま貝塚線に乗ってきました。貝塚線と言えばやっぱりこの西鉄600形ですよね。

  

車内にはLINE風の宣伝広告が

実はこれ「のっチャレ」という、nimoca西鉄に乗ってポイントをためるゲームだそうで。キャラを選んでポイントがたまると、新入社員から駅員、助役を得て駅長までランクアップするらしく。駅長まで行くと抽選で特製nimocaや企画乗車券が当たるみたいです。名前とキャラ入りの特製nimocaって、ちょっと気になりますよね。



その後は博多南駅で新幹線を写真に撮ったり、熊本まで移動して、少しばかり観光など。博多南って、博多からちょこっとだけ延伸してる新幹線の路線なんですが、博多南にも多くの利用者がいてちょっと驚きでした。

 

さらに熊本を南下して肥薩線に。観光列車「いさぶろう」「はやとの風」にも乗ってきました。九州の観光列車はどれも格好良くてホントに人気ですね。

 


そんなこんなの博多から鹿児島まで九州縦断2泊3日の旅。九州には辛島みく熊本市交通局)という小顔のせいか制帽がズレるのを気にしてる鉄道むすめもいるので、今後はみくさんもぜひ、スタンプラリーに参加したり、ちはやさんとコラボしたりしてほしいですよね。まだまだ可愛いキャラの少ない九州をリードする二人であってほしいです。