K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


5.5キロのキセキ?! 「つなげて!全国”鉄道むすめ”巡り」(水間鉄道 水間みつま編)

最後は浪速三人むすめ(勝手に命名)の三女、水間鉄道の水間みつまに会いに行って来ました!

 

路線距離わずか5.5キロ。大阪南部の貝塚市内を走るローカル線に過ぎなかった水間鉄道に、昨年何と鉄道むすめが登場。それだけでも衝撃なのに、さらに全国区のスタンプラリーに参加。8社合同のキラキラファイルまで発売というから仰天。そんな国鉄道むすめ巡りの「21世紀枠水間鉄道に乗りに行って来ました。


 

というわけでスタンプのある水間観音駅へ。水間寺への玄関口にちなんだ寺院風の駅舎が目を引きます。その駅舎のスミに置かれているスタンプをぺたっと。1日フリー乗車券のデザインもみつまちゃんのイラストなんですね。ちなみにこのフリー乗車券、お値段は600円。

貝塚水間観音間が片道290円なので、往復するとしてもちょっと悩むところですけど


 

せっかくここまで来ましたし、水間鉄道にも乗ってきました。水間鉄道は10日間1万円で自作のヘッドマークを付けて走行してくれるという珍しいサービスをやってるのですが、この日は特に面白いものはありませんでしたね*1。ちなみに列車側面のキャラは、水間鉄道オリジナルキャラの葛城ぽん太と、貝塚市のつげさん。

スタンプをよく見ると、みつまちゃんの横にさりげなくいますよね葛城ぽん太が

 

乗ると15分ほどで終点の貝塚駅に到着。途中にある駅を見てますと、水間みつまちゃんの紹介ポスターもよく見かけるんですよね。「水間みつま」って名字と名前が似てるので、何となく「ますだおかだ」みたいな感じですがアテンダントとして元気いっぱい、今後も水間鉄道沿線をPRしてほしいですね。

電車は基本ワンマン運転ですけども。

*1:代走みつくにさんや鉄道むすめヘッドマークもあったみたいですが、この日は見つけられず…