K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


萌えキャラ好きなら一度は拝みに行きたい鉄道むすめの聖地! 「つなげて!全国”鉄道むすめ”巡り」(東武鉄道 栗橋みなみ&トミーテック立石あやめ 編)

 

鬼怒川みやびに続き、鉄道むすめの首領・栗橋みなみに会いに栗橋に行って来ましたー!


栗橋みなみと言えば、鉄道むすめの発足当時から人気を支える最重要人物。もちろん今回もスタンプラリーに参加してますし、そうでなくても、鉄道むすめの巡礼者であれば一度は参拝しておくべき第一番札所的スポットかとも思い、今回は早めに鉄道むすめの聖地、栗橋に行って来ました。

 
 

というわけで、東武栗橋駅で下車。JRと東武の乗り場の間にさっそくパネルがありますが、今さらこれぐらいでは驚きません。駅から10分ほど歩いて、目的の井上酒店に辿りつきました。思えばここに来るのも、前回のスタンプラリー以来なので、2年ぶりの来店になるんですね。

 

まずは栗橋みなみののぼりを2、3枚パシャパシャ。小学校が目の前ということもあり、写真に夢中になり過ぎて不審に思われても困りますし、撮り終えたらさっと店内に入ります。まずはスタンプを押そうと、スタンプの設置場所を見ると、
 
  
 大きなサイズの写真その1その2

あ。ここはそういうところでしたね


僕も足しげく定点観測してるわけではないですけど、来るたび展示に変化があるのが凄いですよね。鉄道ファンだけでなく「ヘ〜イ! 提督〜!」と提督さんにも写真を呼びかけてますし、見れば、松本イズミのシェーバーや了法寺の絵馬など、鉄道むすめやお酒と全く関係ないグッズもウェルカム。萌えキャラ好きが巡礼するたびに各自でグッズを置いていく様子が想像できますよね。というわけで、萌えキャラたちに囲まれながらスタンプをぺったん。

 

せっかく来たので、お水だけ購入させて頂きました。



 
 

その後は、大宮まで移動してトミックスワールド大宮へ。ここで立石あやめのスタンプを押します。スタンプラリーの関係で毎回来てますが、僕はあまり鉄道模型は詳しくないので、スタンプを押した後は店内をぶらぶらして、そのまま帰宅しました。




最後に。どうでもいい話なんですが、立石あやめののぼりってスタンプ台の真正面にあるんですよ。なのでスタンプを押した後、視線を前に戻すと、立石あやめののぼりが見えるんですけど、スタンプ台の高さからのぼりを見ると、ちょうど立石あやめのおしりがドアップで見えるんですよね

ちょっとドキッとしました(←お前は中学生か)。