K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

「いずっぱこ」は「まきのん」だけじゃないっ! 「あつめて!全国”鉄道むすめ”巡り」(伊豆箱根鉄道・塚原いさみ編)

伊豆箱根鉄道大雄山線鉄道むすめ塚原いさみに会ってきましたー!


f:id:koma-chi:20190630172843j:plain
(写真は大雄山線小田原駅にて)


駿豆線大雄山線という二つの路線を持つ伊豆箱根鉄道。以前から駿豆線には「修善寺まきの」がいて、前回のスタンプラリーにも参加してましたが、大雄山線にも「塚原いさみ」が登場し、今回は二人揃っての参加となりました。駿豆線が毎日Happy Party Train状態なのに対し、どこか地味な印象の大雄山線。そういや大雄山線って乗ったことがなかったなーと思い、スタンプラリーを機に乗りに行って来ました。


まずは小田原から大雄山線の終点、大雄山駅へ。小田原からは30分弱で到着し、いさみんのスタンプをまずはぺたり。

 

駅構内には塚原いさみののぼりも。

f:id:koma-chi:20190630172739j:plain


大雄山駅は「道了尊」とも呼ばれる大雄山最乗寺の最寄駅ということもあり、駅にもポスターが。

f:id:koma-chi:20190630173036j:plain f:id:koma-chi:20190630173141j:plain

な、何かカッコいい感じのキャラいてるー!!


ポスターを見ると、どうやら最乗寺でスタンプラリーを実施中らしく。天狗の道了尊と慧春尼(女性僧侶)、白狐がキャラクターに化身して登場となったそうです。今回はスタンプだけ押して折り返しましたが、近くには「おんりーゆー」なる日帰り温泉もあるみたいなので、機会あれば道了尊にも足を運んでみたいですね。


大雄山から折り返し、帰りに小田原駅にて塚原いさみのPIICAを購入。「PIICA」と言ってもICカードではなく、これをICカードと一緒に入れて、ICカードリーダーにかざすと光るんだそうです。


そんなこんなで駆け足での巡礼となった、初めての大雄山線駿豆線と比べるとどうしても地味な感じは否めませんが、こちらにも鉄道むすめが登場したことですし、大雄山にも行ってみてはどうでしょう。