K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


信州上田の平和はまいとまどかが守る?! 「つなげて!全国”鉄道むすめ”巡り」(上田電鉄 八木沢まい編)

大博打の始まりじゃ〜! というわけで、真田家ゆかりの地である信州上田の鉄道むすめ、八木沢まいに会いに行って来ました。

 

上田電鉄鉄道むすめ・八木沢まいもスタンプラリーでは常連。そのせいか僕も上田には定期的に通ってまして。すでに別所温泉の温泉も4軒入ってるのですが、スタンプラリーに参加とあれば馳せ参じないわけにいきません。僕も押っ取り刀で別所温泉に駆けつけました。


 

まずは新幹線で上田駅に行き、上田電鉄に乗り換え。駅の自販機を見ますと、八木沢まいだけでなく北条まどかの姿も。

 

思えば、別所線のPRキャラ・北条まどかも2005年から活動してるので、今年で何と12年。キャラとしてはすっかり古株…いや大先輩ですよね。北条まどかも今や地元も認めるキャラとなり、上田電鉄には欠かせない存在。しかも駅構内のアナウンスも真田アサミさん(北条まどかの声担当)を起用してるというから凄い。

 

駅のホームに入ると、丸い窓が特徴の7200系「まるまどりーむ」が到着済み。そのヘッドマークをよく見ると、

 

おおっ! アルピコ交通の渕東なぎさとツーショットじゃないですか!


さらに今は「八木沢まい」の名前の由来にもなった八木沢駅舞田駅駅名標鉄道むすめ仕様になってるとのことで、別所温泉に行く前に途中下車してきました。まわりに大きな建物もない無人駅ですが、キャラがいると華やかになりますね。

 


で。ようやくスタンプのある別所温泉駅へ。駅に着くと、八木沢まいも着用している和装制服の袴を来た観光駅長さんがお出迎え。やっぱりこの袴姿を見ると別所温泉に来たっ!」とテンションも上がりますよね。

  

というわけで、まいさんのスタンプをぺたっと。スタンプの横にあるのはヒノキ製のコースターなんですが、見た目もお洒落だし、木の香りがして僕もお気に入りです。

 


今年5月からは別所温泉駅向かいの「おはぎ本舗 いけだや」で、鉄道むすび「八木沢まいの信州サーモン」が販売されると聞いたのですが、残念なことに当日はシャケがきれてたらしく、鉄道むすびは断念。でも、鉄道むすめと毎回一緒に巡ってるファンを楽しませる企画を用意してくれること自体が嬉しいじゃないですか。だから僕も毎回別所温泉まで来たくなるんですよね。

抜かりないなあ上田電鉄