K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

長野のさくらたんに逢いに行く? 長野電鉄の鉄道むすめ「朝陽さくら」ラッピング列車に乗ってきました!

やっほーさくらさん! 逢いに来たよ~!

f:id:koma-chi:20190901203846j:plain


というわけで、長野電鉄鉄道むすめ「朝陽さくら」に逢いに長野までやって来ました。令和生まれの鉄道むすめということで、登場まだ間もないながら、等身パネルにデビューイベント、さらにラッピング列車まで走行しちゃうという、待ってましたとばかりの怒涛の起用ラッシュ。

上田電鉄松本電鉄から入れ知恵……もとい情報やノウハウを聞いたんでしょうね

でも長野電鉄の意外なノリの良さは、鉄むす好きとしては嬉しい限り。これは僕も一度さくらさんに逢いに行かねばと、長野まで駆けつけてきました。



 

長野駅でパネルを見た後は、まずは終点の湯田中へ。長野電鉄と言えば、元「成田エキスプレス」の「スノーモンキー」が有名ですが、3500系も悪くないですよね。

f:id:koma-chi:20190901204116j:plain

湯田中駅にてキラキラファイル2種類もゲットです!



湯田中からは信州中野まで戻り、ここでラッピング列車を待ちます。

信州中野駅にもさくらさんがいました


折り返しの各停をホームで待ってますと、おおっ! 来ました来ました「さくらたんトレイン」!!

f:id:koma-chi:20190901204416j:plain

ラッピング列車のイラストは、通常版とデフォルメ版の2種類。全身版は上半身アップと全身の2種類。凹凸のあるボディにもかかわらず、上手にラッピングされてますよね。

 

いやあ……こうしてアップで見てると、かあいい…。実に可愛い。さくらさん可愛いよさくらさんっ! 



写真を少しばかりパシャパシャした後、列車に乗ると、おおっ! 車内のドアにもSD版のさくらさん!

さらに、中づり広告にもデビューを記念するポスターが!

f:id:koma-chi:20190901204927j:plain



そんなこんなで数時間の長野鉄道長野線の旅。時間の都合で湯田中駅の温泉に入れなかったのが心残りですが、それでも充分楽しめました。やっぱり鉄道むすめがいると、沿線が華やかになったような気がしますね。ラッピング列車も良かったですし、今後の長野電鉄も楽しみです。ただ、さくらさんの今回のラッピング、窓に当たる場所にラッピングしているので、車内から眺めると、

f:id:koma-chi:20190901205020j:plain

何か……見つめられてるようでちょっと恥ずかしいような