K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


ジェントルピンクの髪が可愛い鉄道むすめ。新京成電鉄の鉄道むすめ「五香たかね」に会いに行く!

4月にデビューした鉄道むすめ「五香たかね」ちゃんに逢いに、新京成電鉄に乗ってきましたー!

f:id:koma-chi:20210430193012j:plain

4月21日の五香駅開業日にデビューした、新京成電鉄鉄道むすめ「五香たかね」。鎌ケ谷あたりの梨農家の長女で、髪の色はコーポレートカラーである「ジェントルピンク」。学生時代はバスケットボール部に所属*1してたらしく、なかなかアクティブな子のようで。そんなたかねちゃんのデビューを記念して、名前の由来になった五香駅鉄道むすめのイラストが装飾されたり、記念乗車券が販売されたりしてるらしいんですね。


というわけで、さっそく新京成に乗って松戸市五香駅へ。新京成といえば、何といっても奥華子さんと濱田龍臣さんの構内アナウンス。このアナウンスだけでも聞きに来る価値ありです!

 

 

五香駅に降りると、行先案内の看板に、たかねちゃんのラッピング。看板のスキマを上手く利用してますよね

 

駅名標や駅入り口の看板もたかねちゃんラッピング

f:id:koma-chi:20210430193056j:plain

さらに、京成津田沼を除く各駅の窓口では、2000セット限定のデビュー記念乗車券が発売中なので、僕も1セット購入してきました。

f:id:koma-chi:20210430193102j:plain

等身パネルこそありませんが、駅の装飾を見てると、そのうちパネルも設置されそうな気がしますね。新京成鉄道むすめは個人的にすごく期待してますし、今後も沿線のPRにじゃんじゃん起用してほしいです。というのも、新京成のたかねちゃんが人気になることで、


京成電鉄鉄道むすめ「中山ゆかり」さんにもスポットが当たらないかなーと。


京成電鉄には昔から鉄道むすめがいるのですが、PRにも全く起用されておらず、社内でも存在を忘れられてるんじゃないかと不安なんですよ。目つきの悪いパンダもいいけどさあ、もう少し彼女を起用してあげてほしいんですよね。なので、たかねちゃんが注目を集めることで、京成のゆかりさんも日の目を見られればと、個人的には願ってます。


参考) 新京成電鉄の「鉄道むすめ」、五香たかねデビュー 髪の色はジェントルピンク ー船橋経済新聞

*1:新京成プロバスケットチーム「千葉ジェッツふなばし」のラッピングトレインも運行してますね