K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


鬼怒川上流ダムから「ダムガール」爆誕! 湯西川ダム公式キャラクター「ゆにしー」とキヌダム4姉妹とは?

ゆにしー@湯西川ダム公式キャラクター @Yunishii_KD4


いやあ……まだまだ世の中、いろんなキャラいるものですね~


ダムカード」も話題になり、ひそかな注目を集めているダムから、新たに公式キャラが登場したらしく。栃木の湯西川ダムの公式キャラで、名前は「ゆにしー」。ツイートを見ると、実は彼女だけではなく、鬼怒川上流の4つのダム(五十里ダム川俣ダム川治ダム湯西川ダム)の姉妹だそうで。「いかり」「かわま」「かわじ」を加え、その名も「キヌダム4姉妹」湯西川ダム資料室のリニューアルオープンに合わせ、キャラ誕生となったみたいです。


クイズに正解してゲットできるフォトフレームにも4姉妹が登場したり、「#キヌダム4姉妹」「#湯西川ダム」を付けて撮影した写真をSNSにアップしようと呼びかけたり。ツイートもよく見ると、「ゆにしーの自慢話!!」のコーナーできてますし、管理事務所も4姉妹を積極的に起用してるみたいですね。


これからは4姉妹の詳細なプロフィールの公表や、キーホルダーやクリアファイルの販売などあれば、なかなか楽しそうですよね。ダムカレーなども注目集めてますし、今後は鬼怒川ダムガールの4姉妹の動向にもチェックです!


参考) 湯西川ダムリニューアルオープン (PDF)