K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


総勢44キャラ88か所を巡れ! 「鉄道むすめ巡り2023」の概要が発表!

#鉄道むすめ巡り 2023 -鉄道むすめ公式サイト

tetsudou-musume.net


鉄道むすめ」巡りかあ……何もかも皆懐かしい……(遠い目)。


以前はコロナ禍もあって、一時中断を余儀なくされたスタンプラリーでしたが、2023年に3年ぶりの復活。今回はデジタルでのスタンプラリーで、総勢44人の各キャラごとに設置される2か所のチェックポイントを巡るとスタンプが完成する仕組みなんですね。ということは、コンプするために巡るポイントは44人×2の88か所


ついに鉄道むすめ巡りも四国のお遍路と肩を並べましたよ


参加キャラは普段からスタンプラリーに参加してる鉄道が多いですが、京成電鉄西武鉄道島原鉄道などが新たに参加。逆にほぼ皆勤だった、のと鉄道大井川鐵道の姿がないんですね。ゲストはアルピコ交通京福電鉄、そして神戸市交通局北神弓子ちゃんが北神線になって初の参加となるのが嬉しいところです。


ちなみに開催期間は今年3月17日から来年4月15日までの1年1か月。44キャラ88か所というと多そうですが、ダイヤ上到達困難なところは少ないので、意外と回りやすい気もします。


このところは「温泉むすめ」巡りにかまけて忘れてましたが、僕がキャラを訪ねて日本各地を巡り出した原点なんですよね。僕も第2回からコンプしている鉄道むすめ巡り。さすがに今回はコンプは目指しませんけどね。目指さないと思う。いや、たぶん……。