K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


千曲の景色に魅せられて。「#鉄道むすめ巡り2023」(しなの鉄道・上田れむ編)

温むす巡りと同時並行で進めている「#鉄道むすめ巡り2023」、今回は長野のしなの鉄道に乗って来ました。



上田電鉄長野電鉄、さらにアルピコ交通のキャラと合わせ「鉄道キャラ王国」の長野県。その中で「しなの鉄道」の鉄道むすめが、写真の上田れむ千曲川ワインバレー地域の景色に魅せられ、風景写真を撮るのが趣味のれむさんも、全国規模のスタンプラリーへの参加は初めて。鉄道むすめが登場してからは、僕も初めての来訪になりました。



 

今回は行程の都合で、先に北しなの線の牟礼(むれ)駅から。小さな駅ながら、券売機の近くでれむさんも迎えてくれます。

牟礼駅舎100周年のヘッドマークにも飯綱町のキャラと一緒にれむさん*1

 

スタンプがあるのは駅ではなく、駅横の飯綱町観光案内所。スタンプのコードだけでなく、グッズ販売やファンアートも展示されてて、雰囲気も華やか。こちらでスタンプを押して次に向かいます。



 

2つ目のスタンプは上田駅。偶然にもホームには観光列車「ろくもん」が停車中。スタンプは改札の中ですが、改札を出たところには、パネルも展示され、グッズのガチャも配置されてるんですね。

スタンプもゲットして、しなの鉄道も見事コンプリートです!



長野県はスタンプラリーにも4社全て参加しており、どこも鉄道むすめや公式キャラを大事にしてるんですよ。しなの鉄道れむさんの特設サイト作っちゃうぐらいですし、ファンアートも飾ってくれてるのが嬉しいじゃないですか。長野鉄道や上田鉄道、アルピコ交通とも普段からコラボしていて、むすめたちも「仲良し4人組」。長野の鉄道キャラ熱に、僕も感服です!


 

*1:牟礼駅の駅長は、右のヘッドマーク「ヤギ駅長」で、かつては出勤もしてたみたいですね