K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

天使過ぎるサーマネ、スタンプラリーに堂々参戦! 「つなげて!全国”鉄道むすめ”巡り」(東京メトロ 駅乃みちか編)

今回の「つなげて!全国”鉄道むすめ”巡り」。いろんな意味で一番話題になったのは、やはりこの方じゃないでしょうか。というわけで、今回は東京メトロの「天使過ぎるサーマネ」 駅乃みちかに会ってきました。

 


鉄道むすめのスタンプラリーは、鉄道むすめ以外に毎回ゲストがいますが、まさか東京メトロから駅乃みちかが参戦とは衝撃でしたね。東京メトロのサービスマネージャのキャラとして、かつてはローソンのあきこちゃんとコラボしたり、以前から盛んに活動してましたし、僕も登場当時から知ってるキャラなのですよ。それに「23歳女子」「天使過ぎるサーマネ」など、ちょっとイラッとさせるといいますか。「おいおい」とツッコみを入れたくなるところが逆に好きでしたね。そんなみちかさんも、晴れて鉄道むすめのスタンプラリーに参戦。東京メトロは普段から利用してますが、あらためてスタンプ押しに行って来ました。


 

スタンプの場所*1は、半蔵門線押上駅改札内東京メトロのショップ「メトロの缶詰」東武や京成、都営地下鉄の乗換駅で東京スカイツリーの最寄駅とあって、人の往来は絶えなかったですね。僕もショップに立ち寄り、さっそくスタンプをぺたっと。

 

ミニスタンプとアクリルフィギュアだって、ちゃんとあるんですよみちかさんも(写真はショップの方の許可を得て撮らせて頂きました)。


 

実は東京メトロも積極的にみちかさんをPRに起用してまして。そのメイン企画がこの「東京よりみちか」。パペットとなったみちかさんが駅員さんと駅周辺のお店や名所を紹介するという企画で、今年4月現在ですでに25か所目。記事も女性目線で面白いですし、さらにトキメキ女子おススメのスポットを紹介する「も〜っと!よりみちか」、一人でもふらりと寄れる隠れ家スポットを紹介する「駅乃みちかが行くソロ活♪」など、結構ノリノリでやってますよね。しかもこのポスター、何が面白いって、細かいところをよく見ると、

 

<最近の悩み>
花粉症用のマスクを買おうとしたら、特大マスクをおススメされたこと


更新のたびに細かいボケを欠かさないみちかさん。僕は好きなキャラなんですが、性的と言われたイラストの一件以来、検索してもその記事が最初に出てきますし、あまりいい印象持たれてないように思えて残念でなりません。スタンプラリーで回ってる方のツイートを見ても、みちかさんの写真の投稿は見たことないですし、一般の方からも鉄道むすめのファンからも嫌われてるんじゃないかとすごく心配ですね。知ると結構面白い性格してますよみちかさん。

トキメキ40歳男子おススメです!

*1:東京メトロ新橋駅の定期券売り場にも同じスタンプがあります。新橋のほうがテーブルが大きいのでスタンプは押しやすいかと