K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

鉄道萌えキャラ、ついに欧州進出?! スイスのレーティッシュ鉄道で車掌の萌えキャラ登場!


おおっ! It's ジャパニーズ萌えキャラ!


ヨーロッパはスイスのレーティッシュ鉄道。30年以上も前から箱根登山鉄道と姉妹鉄道提携を結んでいる鉄道会社で、過去には「箱根登山電車」と車体にデカデカと文字が入った車両が運行されていたり、なかなかおちゃめなことをしてくれる鉄道なんですが、このたび、何とヨーロッパ初となる、萌えキャラでのキャンペーンを行うそうです。

凄い! 鉄道むすめもついに北欧進出ですね!


イラストも日本のイラストレーターを起用しており、これぞ日本の萌えキャラって感じですごくいいじゃないですか。ちなみに名前は「のぞみ」。詳しいプロフィールはわかりませんが、おそらくレーティッシュ鉄道の車掌さんのようです。ツイートされてる方も「僕が今まで努力し夢見て来た事がついに実現」と、キャラに対するアツい想いが伝わってきますよね。ぜひ日本でのキャンペーンも期待してますよ!

そのうちスタンプラリーのスタンプ置かれたりしてね

日本・台湾・スイス。鉄道むすめのスタンプラリーもコンプのハードルが上がり続ける昨今、鉄道萌えキャラをつなぐ、グローバルなスタンプラリーも近い将来開催されるかもしれません。うーん、どうしよ…。


参考) スイス最大級の私鉄が欧州で初めて日本の萌えキャラを正式採用「マジか!」「スイスはじまったな」 −Togetter