K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


「#鉄道むすめ巡り2023」、はじめました!(京成電鉄・中山ゆかり、新京成電鉄・五香たかね編)

44人のキャラに今年も会いに行きます! というわけで「#鉄道むすめ巡り2023」、巡礼開始しました~!



今回のスタンプラリーは、鉄道むすめ巡りでは初となるデジタル方式。各キャラごとに設置されるチェックポイントをスマホで読み取り、一人2か所のチェックポイントを巡るとスタンプが完成。44人88か所のスタンプを集めるというもの。


開催ごとに規模を広げるスタンプラリーも、ついにお遍路に匹敵するまでになったわけで。第2回からスタンプをコンプしてる僕としても、無視するわけにいきません。まずは近場からと、京成電鉄「中山ゆかり」のスタンプを集めて来ました。



 

京成電鉄のスタンプ設置箇所は東中山駅ユーカリが丘駅。東中山は中山競馬場の最寄り駅だけあって駅にはJRAのポスターも。改札を出てQRコードを読み取り、必要事項を入れて登録した後、スタンプをゲット。

何か……あまり巡った感じしませんね


 
(QRコードはいちおう隠してます)

続いては新京成電鉄「五香たかね」。設置箇所は五香駅高根木戸駅。たかねちゃんのポスターに挨拶し、コードを読み取ってスタンプ取得。


デジタルになって便利にはなりましたが、スタンプを上手く押せるかドキドキするのも悪くなかったな……と、ちょっと思いましたね。でもスタンプラリーに新たに参加した鉄道会社やキャラもいるので、徐々にブログでも紹介できればと思ってます。もちろん温泉も巡ってますし、家でゆっくりしてる休日は当分無さそうですね



参考) 総勢44キャラ88か所を巡れ! 「鉄道むすめ巡り2023」の概要が発表!