K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


風に吹かれてイーハトーブへ…… 温泉むすめ「花巻吹歌」に会いに花巻温泉郷に行って来た!

吹歌(すいか)ちゃん、ゴーイングマイウェイ~♪温泉むすめ「花巻吹歌」に会いに花巻温泉郷に行って来ました~!



宮沢賢治を愛し、作詞作曲に秀でた才能をもつ温泉むすめ。超マイペースな性格で、ふらっと旅に出ようとするものの体力がないので遠くに行けないという吹歌ちゃん。以前からコラボは実施していて、僕もステッカーもらいに行ったこともあるんですが、温泉も入りたいなと思いながらなかなか行けず。この機会に花巻の温泉にも行って来たので、あわせて報告したいと思います。



 

まずは新花巻駅にある花巻観光センター。当時は「花巻温泉郷の雛祭り」が実施中で、館内もきらびやか。吹歌ちゃんのサイン入りパネルもこちらに設置されてます。

「風のおもむくままに ゆっくりしていきなぁよ」。吹歌ちゃんらしい言葉ですね。

こちらで「#ぽか旦那ぽか女将ありがとうステッカー」とあわせてお知らせも頂きました。「ぽか旦那ぽか女将の皆様、花巻へようこそ!」と言われると、何か照れるような。



 

続いて花巻駅からバスで30分。「渡り温泉ホテルさつき」さんに。こちらでは缶バッジが購入でき、パネルも展示されてるんですね。

僕もメッセージノートにメッセージも残して、日帰り入浴も頂いてきました。



 

さらにそこからバスで15分。新鉛温泉「結びの宿愛隣館」さん。こちらにも吹歌ちゃんのパネルがあり、アクキーも購入しました。

温泉にも入って、缶バッジとアクキーも無事ゲットです!


実はSDVerのアクキーが花巻温泉ホテル紅葉館さんで販売中なのですが、残念ながら今回は見送り。花巻はコラボしている旅館が広範囲なので、短時間で全部回るのは困難ですが、いずれもバスで行けるところなので、お好きなところから気ままに行ってみてほしいですね。


花巻は温泉から見える景色がどこも素晴らしく、お湯もなめらか。まさにこの世の「イーハトーブ*1。日々の疲れを癒せる最高の場所だと思います。

*1:宮沢賢治による造語で、心象世界中にある「理想郷」を指す言葉だそうです。岩手県のPRにも使われてますね