K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


まだまだ未熟者ですががんばります! 温泉むすめ「伊香保葉凪」に会いに伊香保温泉に行って来た!

葉凪(はな)ちゃん、こんにちはー! 温泉むすめ「伊香保葉凪」に会いに伊香保温泉に行って来ました!



「まだまだ未熟者ですががんばります」というパネルの書き込みのように、マジメで優等生の温泉むすめ、葉凪ちゃん。穏やかな立ち振る舞いは、同じ群馬県草津の温泉むすめとは真逆。そんな葉凪ちゃんも以前からパネルやグッズが次々登場。「#ぽか旦那ぽか女将ありがとうステッカー」も配布されると聞き、大雪も何のその、久しぶりに伊香保に行って来ました。


まずは伊香保温泉のビジターセンターへ。渋川駅からはバスで20分ほどで到着します。ビジターセンターに入ると、葉凪ちゃんがさっそくお出迎え。

通常版・夏服・浴衣姿。葉凪ちゃんトリオもすごく可愛いのです~♪

足元にはSDバージョンの葉凪ちゃんも勢揃い

5 6 

こちらには資料集や交換ノートもあり、ぽか旦那・ぽか女将たちのまさに憩いの場。僕もノートに少しばかり書き込み、2階の旅館協同組合にてステッカーも頂きました。

ステッカーもこうして大事に扱ってくれるなんて、本当に嬉しいですね。大切にさせて頂きます。



伊香保温泉と言えば、やっぱりこの石段街。前日まで降った雪がそこかしこに残っていて、温泉の石段街もすっかり雪景色でした。頂上にある神社を参拝しようと、石段を登ってますと、

 

おおっ! 葉凪ちゃん&群馬の温泉むすめオールスターズの自販機が!

 

365段の石段を登って伊香保神社に参拝した後は、大澤屋さん水沢うどん。実はここのうどんがお気に入りで、数年前に伊香保に行った時もこちらで食べてるんですよ。今回は「鴨汁つけうどん」を注文。コシがあってのど越しもよく、本当に美味しいです♪



キーホルダーや缶バッジなどの葉凪ちゃんグッズも各旅館で販売されてるんですが、今回は旅館には立ち寄らず、日帰り温泉だけ利用して帰ることに。短時間の滞在とはいえ、美味しい食事・暖かい温泉・可愛いキャラの三拍子が揃うと、すごく楽しいですね。


それに、無料配布のステッカーをひとつひとつ大事にしてくれる、その心遣いに胸が熱くなりましたよ。葉凪ちゃんの健気な姿勢が、温泉で暮らす皆さんの中にも息づいてるのかも知れません。