K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


い……田舎とか、違うし!! 温泉むすめ「芦原小梅」に会いにあわら温泉に行って来た!

小梅ちゃーん、ちゃんちゃちゃんちゃんちゃちゃんちゃちゃんちゃん♪小梅太夫のテーマ) 温泉むすめ「芦原小梅」に会いにあわら温泉に行って来ました!



各地の温泉を知り尽くし、自尊心高めの温泉むすめ、小梅ちゃん。ちょっぴり話し方も高圧的ですが、実は田舎者と思われないよう普段は標準語なんだとか。そんなところも可愛い小梅ちゃんも、あわら温泉でパネルとグッズの展開がスタート。僕も小梅ちゃんに説教されに、イベント前日から福井県あわら温泉に行って来ました。



まずは温泉を堪能すべく、えちぜん鉄道に乗って「あわら湯のまち」へ。駅から徒歩数分のセントピアあわらさんで僕もひと風呂入ってきました。

あわら市ちはやふる」の綿谷新の出身地「ちはやふるweek」の特設サイトもあり、実際にかるた大会も開催されてるんですね。



パネルのお披露目は、芦原温泉駅西口賑わい施設 「アフレア」。オープン当日はトークショーやバザールもあり、会場もにぎわってました。

 

小梅ちゃんも芦原温泉旅館協同組合のブースでお客さんをお出迎え*1


ブースでは、オリジナルのへしこや日本酒、小梅ちゃんの缶バッジも購入でき、SNSへの投稿でステッカーもプレゼント。開始直後は全国各地から馳せ参じたぽかさんで長い列でしたが、列も徐々に落ち着き、

僕も缶バッジとステッカー、ゲットできました!


 

その後は「アフレア」内を散歩。施設内は観光案内所に加え、地元のPRブースも。温泉で有名なところだけあって、説明文もタオルだったり、カランや風呂桶を模してるのがユニークですよね。見てると美味しいものも食べたくなってきますし。


 


海鮮どーん!! 越前の海の幸をガッツリ頂いてきましたー!*2


暖かい温泉に美味しい海の幸、そして可愛い温泉むすめ。僕のハートもわしづかみですよ。小梅ちゃんのこれからの活躍も楽しみ。あわら温泉は実に15年ぶりの来訪でしたが、変わらない魅力もあって、本当いいところ。小梅ちゃんも、海や田畑が広がり、のんびりした時間の中ですくすく育ったんでしょうねー。


だ、だから、い……田舎育ちを気にしてるわけじゃないってばー!!


参考) 【情報更新】3月19日(日)より、福井県・あわら温泉にてサイン入り等身大パネルの展示や缶バッジの販売、ステッカーの配布が開始!


 

*1:現在は、あわら湯のまち駅から徒歩15分ほどの芦原温泉旅館協同組合会館でパネル展示とバッジ販売を行ってます。日曜祝日休みなので、行かれる際はご注意ください

*2:僕が食べたのは、えちぜん鉄道三国港駅近くの食事処田島さん。ボリュームもあって味も最高。当日も多くのお客さんでした