K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


みんなの平和はボーカロイドが守る!? 「大阪府警×初音ミク」に「警視庁×結月ゆかり」

大阪)サイバー犯罪防止、初音ミクの歌で呼びかけ 府警 −asahi.com

ほー! やるやん大阪府警


以前にも車やバイクの盗難防止に逢坂ケイコというキャラを起用するなど、意外にも可愛いキャラをさらっと起用してくる大阪府警が、このたびサイバー犯罪防止のキャラに初音ミクを起用、パスワードの管理を呼び掛ける動画と曲を公開したそうで。内容はこちらで見れますが、この曲、有名なプロデューサーさんの作品というわけではなく、何とシンセサイザー経験のある巡査部長自らが制作したそうなんですね

ほー。それはそれで手作り感あって面白いじゃないですか。



大阪府警初音ミクなら、警視庁も負けてません。昨年公開した防犯アプリ「Digi Police」にて「詐欺カルタ」という特殊詐欺で使われるワードを音声付で教えてくれる機能があるのですが、この声に起用されたのは、何と結月ゆかりなんだそうです。

犯罪情報の発生状況、詐欺カルタ、公式キャラとの2ショット撮影も! 警視庁の公認アプリが便利でおもしろい(GetNavi web) −毎日新聞

ちなみにこのアプリ、他にもテワタサナイーヌと写真が撮れたり、面白そうな機能も着いてるんですよね。今はまあ、けものに追い風も吹いてることですし、テワタサナイーヌ&結月ゆかりのペアもなかなか面白いかも知れません。