K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

二人目の鉄道むすめ登場で「あかね号」も新しく?  「あつめて!全国”鉄道むすめ”巡り」(近江鉄道・日野せりか編)

やっほー!せりかちゃん&あかねちゃん! 日野せりか&豊郷あかねに会いに近江鉄道に乗ってきましたー!

f:id:koma-chi:20190502192304j:plain



そんな感じで、年号が変わっても中の人は何ひとつ成長することなくお届けする当ブログ。今回は滋賀の近江鉄道を旅してきました。近江鉄道は以前から鉄道むすめ「豊郷あかね」がいましたが、昨年新たに、近江鉄道二人目の鉄道むすめとして「日野せりか」がデビュー。スタンプラリーのスタンプも、今回は日野せりかにチェンジしたこともあり、あらためて近江鉄道に乗ってきました。


まずは近江八幡から八日市へ。ちょっとした人だかりができてたので、何だろうと思いましたら、

 

おおっ! 700形「あかね号」がいるじゃないですか!


豊郷あかねの名前の由来にもなった「あかね号」をさっそく見れるとは、いやあ…ツイてますね。700形が5月6日にラストランになることもあり、カメラを持った人も多く見かけました。スタンプの場所は以前と同じ八日市駅ですが、改札の中に移動したようで。もちろん「駅長がちゃこん」の等身パネルも健在。

 

さっそく日野せりかのスタンプをぺたり。先はまだまだ長いです。


その後は、最近新しくなった駅名標を見に豊郷駅に。鉄道むすめの名前の由来になった豊郷駅日野駅は、駅名標にもイラストが入ってるらしく、確かめに行って来ました。

f:id:koma-chi:20190502192717j:plain

f:id:koma-chi:20190502192812j:plain

おおおっ! 確かに豊郷あかねのイラストが入ってますね!


f:id:koma-chi:20190502192912j:plain

駅には、以前ブログで紹介した、沿線の四季を描いたイラストも健在。今回は旧豊郷小学校には寄らず、そのまま次の駅に向かいましたが、また旧豊郷小学校も行ってみたいですね。けいおん!」の舞台として車内アナウンスでも普通に紹介されてますし、イベントのポスターが沿線の駅にも掲示されてますし、「けいおん!」も近江鉄道に完全に馴染みましたよね。

豊郷駅横のやぐらにも「ようこそ聖地へ」って自ら言っちゃってますし



豊郷駅を訪れた後は日野駅へ。日野駅駅名標も、トップで紹介した日野せりかのイラスト入りの駅名標に変わってました。日野駅に降りたのは初めてですが、昔のたたずまいを残す駅舎もいいし、天気もよく、鳥やカエルの声を聞きながら、ゆっくりと時を過ごすことができました。今年は「あかね号」も900形になり、鉄道むすめも二人目がデビュー。今後も近江鉄道の動きに注目ですね。


参考) 近江鉄道「あかね号」 700形「あかね号」から900形「あかね号」へバトンタッチ!(PDF)
    近江鉄道豊郷駅の看板のイラストが可愛い!