K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


大津線で可愛いイラストに癒される? 鉄道むすめのラッピング列車を見てきました!(京阪電車編)

  

向かうは大津線! お目当てはラッピング列車!!
というわけで、鉄道むすめのラッピング列車を拝みに京阪電車大津線に乗ってきました。


普段からラッピング列車がいろいろ見られることでも有名な京阪電車石山坂本線。昨年も鉄道むすめのラッピング列車を走行させてましたが、今年も新たにラッピング列車が運行されるとのことで、僕もはるばる出かけて来ました。ちなみに上の写真は、右が鉄道むすめのラッピング車で、左は「響け!ユーフォニアム」のラッピング車近江神宮前駅で偶然2つが並んだので、つい反射的に撮ってしまいました
  
   

はあ…やっぱ可愛いラッピングは見る人の心を癒しますね



ちなみに車体に描かれた鉄道むすめのイラストは、今年もMATSUDA98先生が全キャラ描きおろし。キャラがそれぞれ名前の入ったきっぷを持ち、その駅名は自分のスタンプ駅と次のキャラの駅を示しているという芸の細かさ。さらに車体には、京阪の鉄道むすめ・石山ともかと10周年を記念した特製ヘッドマークを着け、つり革も鉄道むすめのデザインになってました(石山ともかのみですが)。

  


というわけで。青い森鉄道・八戸ときえから西日本鉄道・朝倉ちはやまで順に、どーんと全キャラ見てもらいましょう! はいっ!

  
 
  

  

  
  
  

  


いやあ…やっぱ可愛いは正義やね!!


石山坂本線は列車の本数が多いので、お目当ての電車も頻繁に会えるわけではなく、僕も駅で列車を何本かやり過ごすこともありました。でも行ってみると、どの駅にもカメラを持ったそれらしい人が数人いまして。しかも皆さん次がラッピング列車かどうかを熟知してるようで、次の列車がラッピングかそうでないかで、明らかに雰囲気違うんですよね。僕は列車の運行まで調べて行ったわけではなかったのですが、

カメラ持った人の動きで何となくわかりました


ちなみに「全キャラ」とは言いましたが、実は今回はスタンプラリーに参加してる鉄道むすめは23人、そのうち京阪電車のラッピングとして描かれているのは12人で、残りは富山ライトレールのラッピング列車に描かれてるんですね。しかも富山は運行期間が京阪よりも短いので、富山にも近いうちに行かないと。

待ってろよ! 富山ライトレール


参考) 富山で可愛いイラストに癒される? 鉄道むすめのラッピング列車を見てきました!(富山ライトレール編)