K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


全線復旧するその日を今も強く信じて。「あつめて!全国”鉄道むすめ”巡り」(阿武隈急行・丸森たかこ編)

(※ 訪問は3月14日、緊急事態宣言前になります。また「あつめて!全国”鉄道むすめ”巡り」も4月27日をもって中止となりました)


いよいよ「あつめて!全国”鉄道むすめ”巡り」もラストスパート! 今回は阿武隈急行丸森たかこさんのとこに行って来ましたー。


f:id:koma-chi:20200315000706j:plain


このボディラインのくねらせ方が何とも言えませんな!



阿武隈急行鉄道むすめのスタンプラリーに今回から初参加。僕にとっても阿武隈急行は数年前に乗ったきりなので、久しぶりの乗車になりました。JR福島駅から阿武隈急行乗り場に移動。駅に設置されたパネルに挨拶し、きっぷを買おうと自動販売機を見ましたら。

 

たかこさんの姿がこんなところにも


でも、こうして各社で鉄道むすめを工夫して起用してもらえると、鉄道むすめスタンプラリー巡リスト」としても嬉しくなりますよね。たかこさんもなかなか愛されてるじゃないですか。そんなことを思いながら電車を待ってると、最近運行が始まった緑のAB900系が。

 

側面の「A」の文字が格好いいですよねAB900系。

福島から揺られること15分ほどで保原駅に到着。駅員さんにスタンプを貸してもらい、丸森たかこさんのスタンプをぺたっと。

保原駅があるのは福島県伊達市伊達市と言えば、あの伊達氏の発祥の地ということで、駅前の自販機もイケメンの伊達政宗さんがお出迎え。

f:id:koma-chi:20200315001159j:plain

武将は今や立派な観光資源ですよね!


阿武隈急行は昨年の台風の影響で鉄路が寸断され、丸森~富野間は今現在も不通で、復旧の目途も公開されていません。思えばこのスタンプも、名前の由来になった丸森駅に本来は配置されてたもの。その丸森駅への到達が困難になったことの救済措置として、保原駅でもスタンプが押せるようにしてくれたんですよね。昨年の台風は、鉄路にも大きな爪痕を残しましたが、常磐線も9年の月日を乗り越えて全線復旧を果たしました。阿武隈急行も、必ずいつかは全線復旧し、以前立ち寄ったあぶくま駅にも、また列車で行けるようになることを、僕も信じています。

その日が来たら、また遊びに行きますね。