K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

駅メモラーとぽか旦那・ぽか女将が出会う場所?! 「温泉むすめ×北神急行電鉄×駅メモ!」コラボ中の北神急行谷上駅に再訪!

鉄道むすめのスタンプラリーは終わっても、僕らの盛り上がりは終わらない! というわけで再び北神急行谷上駅に行って来ました。

 

まあ相変わらずの鉄道会社らしからぬニギヤカなショーウィンドーですが、実は6月から「北神急行電鉄×温泉むすめ」の缶バッジが発売されたり、特製のヘッドマークが掲出された車両が運行されたり、「駅メモ!」のキャラとコラボしたチケットが発売されたり。今年営業開始30周年の北神急行がすごく積極的に活動してるのですよ。駅メモラー*1でもぽか旦那*2でもない僕ですがご当地キャラ鉄道むすめファンとしてもこれは行かねばと思い、新幹線すっとばして神戸まで行って来ました。


 

で。谷上駅で降り、改札を出て、ショーウインドーを見ればこれですよ。これはテンション上がりますよね。まずは現在発売中の「北神おでかけ1DAYフリーパス」を購入。苔縄やちよと一緒の、制服姿の北神弓子も可愛いじゃないですか。

  

さらに缶バッジのガチャも5回ほど回しました。まさかこんなに見事に一種類ずつ出てくるとは。ちなみに残り2つは写真には載せてませんが、これらだけビニールの上からわざわざ紙に包まれてたんですよね。

ということは……それって、シークレットですよね? シークレットですよね?!




その後は再び改札に入り、ヘッドマークの付いた北神急行の車両を待ちます。神戸市営地下鉄の列車を1本待ち、2本待ち……来ました!!

 

おおっ! 有馬輪花・楓花姉妹と北神弓子のスリーショットのヘッドマークが本当に付いてる!

 

さらにもう一方には駅メモ!」苔縄やちよとのコラボヘッドマークが!



さらに、谷上駅には駅長室に駅ノートがあって、来た人が自由に書き込めるようになってるんですが、見ると「ぽか女将」の方からの書き込みがあったんですね。初めて谷上駅に来られて楽しまれたようで、それが僕もすごく嬉しかったんですよ。コラボは双方のファンが新たに興味を持つきっかけになることが一番の魅力なので、温泉むすめを好きな方がこうして北神急行のことを知り、谷上に来て楽しかったと言ってもらえるなんて、こんなに嬉しいことないですよ。駅メモラーでもぽか旦那でもない僕ですが、ちょっと胸が熱くなりました。



来るたびにいつも新しい何かを用意してくれる北神急行谷上駅。この駅が、駅メモラーもぽか旦那・ぽか女将も鉄むすファンもご当地キャラファンも、全ての垣根を超えて楽しめるきっかけを生むことを、僕もファンの一人として心から願っています。

*1:駅メモ!」をやってるファンのことだそうです

*2:「温泉むすめ」のファンのこと。ちなみに男性はぽか旦那、女性はぽか女将と言うそうです