K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

ベスト・オブ・K's Station (HATENA ver.) 2018

年の暮れはブログで一年振り返るっ! というわけで、当ブログの今年ベスト3を勝手に選んでみたいと思います。


書いたものを自分で読み返すと「ああ…そんなこともあった!」と気づくことも多く、面白いんですよね。それに、もしこのブログに偶然辿りついた人がいたとして、その人に少しでも興味もって帰ってほしいじゃないですか。だってブロガーだもん。PVも気になっちゃうよね。

思えば今年も多くの旅行やイベントに行った一年でした。笑いありネタあり涙なし。そんな記事の中から自信作をみっつセレクトしました。この記事を読んで、少しでもクスッとしてもらえたら、僕が大変喜びます。もし琴線にビビッときましたら、ぜひ他の記事も読んじゃえばいいんじゃない? ね?

民営化と同時にキャラ誕生?! 大阪メトロ天王寺駅のポスターが格好いい&超可愛い!

実は今年のブログのアクセスの大半はこの記事でした。市営地下鉄が大阪メトロとなった4月、天王寺駅に突如貼り出されたイケメン&可愛いキャラのポスターに、皆さんも興味津々だったみたいですね。「民営化と同時にキャラ誕生ですか!」と僕も大絶賛してましたが、どうやら公式のキャラではなく、職員と関係者有志によるものだそうです。でも、このキャラはぜひ今後も積極的に起用してほしいですよね。そしていつかは大阪の鉄道むすめたちとのコラボとか、東京メトロに続くスタンプラリーのゲスト参加とか……妄想だけは勝手に膨らんでます。頼むで大阪メトロ! それでこその民営化でしょ!(たぶん違います)


駅メモラーとぽか旦那・ぽか女将が出会う場所?! 「温泉むすめ×北神急行電鉄×駅メモ!」コラボ中の北神急行谷上駅に再訪!

実は温泉むすめって最初は嫌いでした。日本各地の温泉をモチーフにしながらドルオタ喜ばすだけかと、ずっと斜に構えてたんですよ。ところが有馬温泉をきっかけに、雲仙や鈍川、道後温泉など、各地の温泉の観光協会の目に留まるようになり、これまでの活動が一気に芽が出てきたのが今年でした。その中でも一番の驚きは、僕がずっと応援してきた北神急行の北神弓子とのコラボ。輪花・楓花姉妹が有馬温泉の特別観光大使に任命されてから、企画は進んでいたそうですが、それにしても、まさか温泉むすめをここまで注目するようになるとは僕も思ってなかったです。これを機に、各地のキャラと続々コラボしてほしいですね!


桑名の非公認キャラ、いなちゃんとはまぐり犬のうちわをゲットしました!

今年もっとも大躍進したキャラをあげるとすれば、くはな いなを中心とした「くはないな製作委員会」の桑名三匹衆だと思います。声優やレイヤーが登場するような派手さはないですが、地元の美味しいものを紹介したり、地元のサッカーチームやご当地アイドルを応援したり、ファンのつぶやきに気さくに応じたり。そういった地道な活動を続けることが、すごい結果を生み出すということを、教えてくれたように思います。今年はクラウドファウンディングも大成功させ、桑名の花火大会で大きな花火を上げましたし、今やファンも桑名のみならず全国レベル。「ご当地キャラ」の理想の姿を突き進む三匹衆が、来年もどんな活動で僕らを笑わせてくれるのか、すごく楽しみです。