K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

天使過ぎる弓子ちゃんに会いに行く? 「北神急行フェスティバル」に行って来た!

13日に開催された「北神急行フェスティバル」に行って来ました!

  
  MATSUDA98さんの色紙、サインと僕の名前も入れて頂きました)

鉄道の日近くの休日に、北神急行が毎年開催しているこのイベント。鉄道グッズの物販や車庫の一般公開、トンネル探検、さらにライブや漫才など、さまざまな催しが行われるのですが、今年の注目は何といってもMATSUDA98さんのサイン会と物販鉄道むすめ巡りのスタンプのイラストを手掛けれらた方が、イベントに来場されるとのことで、鉄道むすめたちには毎度毎度日本じゅう振り回されっぱなしの僕としては、その張本人を見ておかねばと思ったわけで。神戸までばひゅーんと飛ばして行って来ました。



  

会場は谷上駅から歩いて15分ほどの谷上車庫。天気も晴れて秋の風が心地よく、まさにイベント日和でした。車庫の外では、ライブステージや軌道カートの乗車体験、さらには飲食コーナーや物販も。まずは北神急行神戸電鉄、レールクラフト阿波座流通科学大学萌えキャラ運営委員会の物販をのぞいて来ました。

 

ブースには、北神急行のキャラ・北神弓子をはじめ、流科大の流華ちゃんのグッズも。

いつものように鉄道会社やキャラのグッズも買いましたけど、個人的に一番驚きだったのは、

 

北神急行フェス」仕様の特製幕の内弁当。やるな神鉄食彩館!




続いては車庫の中へ。車庫内は旧車両や鉄道模型の展示、井上広大さんのペーパークラフトのコーナーも。入口には過去のヘッドマークも展示されました。いやあ…弓子ちゃんのヘッドマークもこんなに種類があったんですね。どれも季節にマッチしていてすごく可愛いです。

 
ヘッドマークコレクションの大きなサイズの写真

展示コーナーではマスコンや方向幕に触れるようになってまして、お子さんにも大人気。僕も鉄道好きの端くれですし、こういうの見るとテンション上がりますね。マスコンも操作し、方向幕も回しまくってきました!

 

すっかり「42歳児」のできあがり




そして本日のメイン、MATSUDA98さんのブース。

  

ブースでは、以前に頒布された同人誌のほか、イベントに合わせて新たに描かれた弓子ちゃんの色紙や記念切符、アクリルスタンド、トートバックなどなど。可愛い……。なんちゅう可愛さの弓子ちゃんを描かれるのかと。その後、色紙にはサインもして頂きました。こんな可愛いイラストに、サインだけでなく僕の名前も入れてもらえるとは……スゴい宝物ができました!

  


そんなこんなで、わずか数時間の滞在でしたが面白かったです! 誕生祭は行ってるものの、実は北神急行のフェスティバルは初参加だったんですよね。いやあ…行って大正解。いろいろ買っちゃいました!

 
 大きなサイズの写真

さらに谷上SHビルのドーム街では、11月4日までMATSUDA98さんの個展が開催中。北神弓子のイラストをはじめとした作品も数多く展示されてますので、そちらにもぜひ足を運んでみてください。鉄道むすめのスタンプラリーも来年から始まるでしょうし、素敵なイラストでもぜひ楽しませてほしいです!

鉄道むすめたちに踊らされる日はまだまだ終わりそうにないです……


  
  (色紙は額に入れて部屋に飾りました)

参考) 【全体公開】北神急行フェスティバル −MATSUDA98 PIXIV FANBOX