K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

いつもとちょっと違った有馬温泉に変身?! 「有馬節分会」&温泉むすめ・輪花楓花姉妹の誕生会に行って来ました!

有馬温泉で2月3日に開催された「有馬節分会」に行って来ましたー!

 f:id:koma-chi:20190216082708j:plain

と言いながらいきなり谷上駅ショーウィンドウの写真ですが、実は今年の有馬節分会は「温泉むすめ」と北神急行がコラボ。当日は北神急行も特設ブースで記念グッズを販売したり、有馬輪花楓花姉妹の誕生会があったり、さらにコスプレフェスタ*1もありと、面白いイベントが目白押しなんですよ。そんなわけで、北神急行の谷上駅も当日は二人のお祝いモードに。

 

よく見ると、左下にもちっちゃい有馬姉妹がいるんですね。可愛い!



 

というわけで谷上から17分。有馬温泉に到着です。神戸電鉄の駅に降りて、まわりを見渡すと、有馬節分会のフライヤーもちらほら。足湯につかりながら北神弓子といまいち萌えない娘に囲まれる鬼さん。イラストも可愛いじゃないですか。

 f:id:koma-chi:20190216082941j:plain


で。有馬温泉に来たら、まずはやっぱり観光総合案内所の楓花ちゃんにご挨拶

 f:id:koma-chi:20190216083050j:plain

「ゆのはなこれくしょん」のポスター*2まで貼ってあるやん!

 f:id:koma-chi:20190216083355j:plain



その後は「金の湯」の前の北神急行ブースへ。当日は雨もぱらついて寒そうでしたが、グッズも好評だったようで何より。僕も少しばかり購入しました。

 


北神弓子と有馬輪花・楓花姉妹の記念硬券なんて、こんなの今しかゲットできないでしょ!

 f:id:koma-chi:20190216084056j:plain



続いては「金の湯」の近くにある「有馬炭酸力」へ。有馬温泉と言えば、やっぱり楓花も大好き「サイダー」ですよね!

 

実はこの店、炭酸飲料の専門店で、全国各地の珍しい炭酸飲料が一堂に飲める店なんですよ。店内には、見たことないレアな炭酸飲料がずらっと並び、「温泉むすめ」の青春サイダーも。しかも展示品は二人のサイン入り。青春サイダーは以前買ったので今回は見るだけにしましたが、かわりに「長崎かすていらサイダー」を購入。見た目普通のオレンジみたいですが、飲むとカステラの味がするので驚きです。

  



その後はぶらぶらと有馬を廻り、アニソンのライブを見たりしながら、有馬輪花・楓花姉妹の誕生会に。本宮佳奈さんと桑原由気さんからのメッセージも流され、ハッピーバースデーの歌とともに輪花と楓花のレイヤーさんが誕生日ケーキのろうそくをひと吹き。こじんまりながらも、お客さんもレイヤーさんもぽか旦那の皆さんも祝福モードで、ほっこりしたひと時でした。


最後は観光大使の皆さんとレイヤーさんの練り歩きと豆まき。僕は最後まで居なかったのですが、有馬姉妹やいまいち萌えない娘のレイヤーさんも、最後の豆まきまで参加されたそうで、楽しくイベントは終了したみたいです。最近は各地の温泉でも温泉むすめのイベントが登場し始めてますが、有馬温泉はその先駆けですし、こうして温泉むすめ以外のキャラとコラボしてくれるのは、萌えキャラ好きとしても本当に嬉しいんですよね。「特別観光大使」として有馬温泉のPRに大活躍の有馬姉妹。今後ももっと驚かせてくれるんじゃないかなと、僕もすごく楽しみです!


追記) 有馬節分会(ありませつぶんえ)イベントレポート -温泉むすめ公式サイト

*1:もともと有馬節分会は、鬼をやり過ごすために芸妓さんやお客さんが変装したのが事の始まりだそうで。なんとまあコスプレにうってつけのエピソード!

*2:ちなみに観光案内所以外でも、「有馬炭酸力」やその他の店内などで、ポスターはちょこちょこ見かけました。さすがは特別観光大使